デューン/砂の惑星


デューン公開前にリンチ版も含めて一気に復習!

このためにこのカテゴリーを新設したくらいです(笑)

今回、改めて全作品を見返しましたけど、リンチ版では予習と復習が同時にできるけど、ストーリーのネタバレを避けるのであれば、ドゥニ・ヴィルヌーヴ版のパート2を見てから過去作を振り返るのも良いかも知れないと思いました。

ドゥニ・ヴィルヌーヴはデューン全6作のうち、2作目の『砂漠の救世主』をどうしても作りたいということなので、『砂の惑星1、2』はそのための作品とも言えます。

そんな訳で、最終回であるドゥニ・ヴィルヌーヴの3作目に今から期待が膨らみます^ ^

1作目「デューン/砂の惑星」

1984年アメリカ

英題:DUNE
公開:1985年3月30日
時間:137分
監督:デヴィッド・リンチ
脚本:デヴィッド・リンチ
出演:カイル・マクラクラン、ポール・L・スミス、フランチェスカ・アニスほか

一言メモ
・ハルコンネンのビジュアルのインパクトや独特の世界観を堪能できる。ドゥニ・ヴィルヌーヴ版の「1」と「2」と同じストーリー。


2作目「ホドロフスキーのDUNE」

2013年アメリカ

英題:JODOROWSKY'S DUNE
公開:2014年6月14日
時間:90分
監督:フランク・パヴィッチ
出演:アレハンドロ・ホドロフスキー、ミシェル・セイドゥー、H・R・ギーガーほか

一言メモ
・DUNE好きなら見ると映画の理解が深まるドキュメンタリー。そこまで深くは…という人なら飛ばしても大丈夫。


3作目「DUNE/デューン 砂の惑星』

2020年アメリカ

英題:DUNE
公開:2021年10月15日
時間:155分
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ、エリック・ロス、ジョン・スペイツ
出演:ティモシー・シャラメ、レベッカ・ファーガソン、オスカー・アイザックほか

一言メモ
・難解になりがちなストーリをゆったりとしたテンポと映像美で見せつつ、メッセージを抑えめにまずは世界観の構築に専念した作品。


4作目「デューン 砂の惑星PART2 」

2023年アメリカ

英題:DUNE: PART TWO
公開:2024年3月15日
時間:166分
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ、ジョン・スパイツ
出演:ティモシー・シャラメ、ゼンデイヤ、レベッカ・ファーガソンほか

一言メモ
・覚醒したポールがいよいよ大活躍するシリーズ第2段。ここまで丁寧に試練や民衆から支持を受けるまでを描いた事でクライマックスの盛り上がりに説得力が増した。