ARGYLLE/アーガイル 

2024年イギリス/アメリカ
英題:ARGYLLE
監督:マシュー・ヴォーン
脚本:ジェイソン・フュークス
製作:マシュー・ヴォーン、ジェイソン・フュークス
出演:ヘンリー・カヴィル(アーガイル)、ブライス・ダラス・ハワード(エリー・コンウェイ)、サム・ロックウェル(エイダン)、ブライアン・クランストン(リッター)、キャサリン・オハラ(ルース)、デュア・リパ(ルグランジェ)、アリアナ・デボーズ(キーラ)、ジョン・シナ(ワイアット)、サミュエル・L・ジャクソン(アルフレッド・ソロモン)ほか
配給:東宝東和
公開:2024年3月1日
技術:カラー
時間:139分
鑑賞:TOHOシネマズ川崎/スクリーン4/字幕
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『キングスマン』シリーズなどのマシュー・ヴォーン監督によるスパイアクション。小説の内容が現実のスパイ組織の行動を言い当てていたことから、その作者が命を狙われる。キャストには『コードネーム U.N.C.L.E.』などのヘンリー・カヴィル、『ジュラシック・ワールド』シリーズなどのブライス・ダラス・ハワード、オスカー俳優のサム・ロックウェルのほか、ブライアン・クランストン、デュア・リパ、サミュエル・L・ジャクソンらが集結する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
有名作家のエリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)は、すご腕エージェントのアーガイル(ヘンリー・カヴィル)が活躍する人気スパイ小説「アーガイル」シリーズの新作執筆に苦慮していた。あるとき愛猫のアルフィーを連れて列車で移動中、突如見知らぬ男たちに襲われ、同じ車両に乗り合わせていたエイダンと名乗るスパイ(サム・ロックウェル)に助けられる。その後も命を狙われ逃げ惑う中、エリーは自分が書いた小説が本物のスパイ組織の行動と一致していたことを知る。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★★★
SF     :★★★☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :★★★★☆
ロマンス   :★★★★☆
メッセージ  :★★★☆☆
スパイ    :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★☆☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・『キングスマン』を最初に見た時の印象が蘇った。ブライス・ダラス・ハワードの作家としてのインドア感に説得力があったので後半の展開は驚いたし、ブランクのあるスパイ感に笑った^ ^
・マシュー・ボーン監督の映像と音楽が渾然一体と混ざり合う世界は本当に好みだし、ちょっとしたシーンにも手間のかかる撮影をしていてそれだけでも満足度はかなり高め。
・構造は複雑だけど、ストーリーとしては王道で極めてシンプル。好き嫌いが分かれる監督だけど、ド派手なアクションがギャグになっているのはかなり好み^ ^
・あと、個人的にヘンリー・カヴィルの活躍が見られた嬉しさが一番の収穫(笑)

予告編