マッチング

2024年日本
原作:内田英治
監督:内田英治
脚本:内田英治、宍戸英紀
製作:2024『マッチング』製作委員会
出演:土屋太鳳(唯島輪花)、佐久間大介(永山吐夢)、金子ノブアキ(影山剛)、真飛聖(西山茜)、後藤剛範(堀井健太)、片山萌美(伊藤尚美)、片岡礼子(美知子)、杉本哲太(唯島芳樹)、斉藤由貴(節子)ほか
配給:KADOKAWA
公開:2024年2月23日
技術:カラー
時間:110分
鑑賞:TOHOシネマズ日比谷/スクリーン7
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
マッチングアプリがもたらす恐怖を描いたサスペンススリラー。恋愛に消極的なウエディングプランナーが、アプリでの出会いをきっかけに想像を絶する恐怖を味わう。『ミッドナイトスワン』などの内田英治監督が自らオリジナル脚本を執筆し、『にじいろトリップ~少女は虹を渡る~』などの宍戸英紀が内田監督と共同で脚本を担当。『8年越しの花嫁 奇跡の実話』などの土屋太鳳が主人公を演じる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
ウエディングプランナーの輪花(土屋太鳳)は恋愛に消極的だったが、同僚に勧められてマッチングアプリに登録する。間もなくある男性とやり取りが始まり初デートに向かうと、現れたのはプロフィールとは程遠い雰囲気の男だった。同じころ、アプリ婚をした利用者が殺害される事件が相次ぎ、彼女が出会った男が捜査線上に浮かぶ。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★☆☆☆
アドベンチャー:★☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★☆☆☆☆
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :★★★☆☆
ロマンス   :★☆☆☆☆
メッセージ  :★★☆☆☆
サスペンス風 :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★☆
演出:★★☆☆☆
映像:★★☆☆☆
音楽:★★★☆☆
現実:★☆☆☆☆
劇場:★★★☆☆

メモ
・そもそもストーリーとして、マッチング・アプリである必要が全くないところに始まって何の話を見ているのか分からなくなる色々と不思議な作品。
・多分、意識的にやってると思うんだけど、全ての出来事が分かりやすいネタ振りになっていて「うん、やっぱりそうだよね…」という感じで、全部が裏をかきすぎて表になっちゃってるストーリー。
・どんでん返しの概念を根底から覆してくる驚きの作品。でも、メタ視点で見るとけっこう面白くて、なぜか嫌いになれない(笑)

予告編