ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争

2023年フランス/スイス
原題:FILM ANNONCE DU FILM QUI N'EXISTERA JAMAIS : "DROLES DE GUERRES
監督:ジャン=リュック・ゴダール
脚本:ジャン=リュック・ゴダール
出演:ジャン=リュック・ゴダールほか
配給:ファインフィルムズ、コムストック・グループ
公開:2024年2月23日
技術:カラー
時間:20分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン3/字幕
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
2022年に亡くなった、『勝手にしやがれ』 『気狂いピエロ』などのジャン=リュック・ゴダールが監督などを手掛けた短編。ゴダール自身が出演し、彼の手書きの文字や絵、写真や映像のコラージュなどが、音楽やナレーションとともに映し出される。撮影などを務めるのは『イメージの本』などでもゴダール監督と組んだファブリス・アラーニョ。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
2022年9月、ヌーヴェルヴァーグの巨匠として知られるジャン=リュック・ゴダール監督は、91歳でその生涯を閉じる。彼は自らの手で制作したコラージュなどを中心とする短編作品に、死の直前まで手を加え続けた。音楽とサウンドトラックの切れ目には、老いを感じさせるゴダールの穏やかな声、そしてときに激しく震える声までもが収録される。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:☆☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :☆☆☆☆☆
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
アート    :★★★★★★★★★★

インプレッション
構成:★★★☆☆
配役:☆☆☆☆☆
演出:★★★☆☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★★★
現実:★★★☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・映画には①分かるから面白い②分かるけど面白くない③分からないけど面白い④分からないから面白くないという4つのパターンがあるけど、これは③のパターン^ ^
・まるで『ラ・ジュテ』を見ているかの様な作品。このまま進むのかな…と思ったらランダムに色々繰り出されて驚いた(笑)
・もうちょい観たいな…というところで終わっちゃうのが、亡くなった事を強く連想させる。これが狙いならまんまとハマったし、これで1000円は安い!
・ゴダールには全然詳しく無いけど、楽しかった。映画館の前の席で方で観て良かったと思った。


予告編