身代わり忠臣蔵

2024年日本
原作:土橋章宏
監督:河合勇人
脚本:土橋章宏
製作:「身代わり忠臣蔵」製作委員会
出演:ムロツヨシ(吉良孝証/吉良上野介)、永山瑛太(大石内蔵助)、川口春奈(桔梗)、林遣都(斎藤)、北村一輝(徳川綱吉)、柄本明(柳沢)、寛一郎(清水一学)、森崎ウィン(堀部安兵衛)、本多力(堀江半右衛門)、星田英利(原惣右衛門)、野波麻帆(りく)、尾上右近(浅野内匠頭)、橋本マナミ(高尾太夫)、板垣瑞生(加藤太右衛門)、廣瀬智紀(片岡源五右衛門)、濱津隆之(奥田孫太夫)、加藤小夏(春凪)、野村康太(岡野金右衛門)、入江甚儀(間十次郎)ほか
配給:東映
公開:2024年2月9日
技術:カラー
時間:119分
鑑賞:新宿バルト9/シアター3
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『超高速!参勤交代』シリーズの原作などで知られる土橋章宏の時代小説を映画化。赤穂浪士たちが亡き主君の無念を晴らそうと討ち入りを決行する忠臣蔵の物語をベースに、江戸城内での刃傷沙汰によるお家取りつぶしの危機を回避するため、吉良上野介の身代わりに仕立てられた弟の奮闘を描く。『かぐや様は告らせたい』シリーズなどの河合勇人が監督、原作者・土橋が脚本を担当。主人公・吉良孝証と兄・上野介の二役を『神は見返りを求める』などのムロツヨシ、大石内蔵助を『怪物』などの永山瑛太が演じる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
江戸時代中ごろの江戸城内。嫌われ者の旗本・吉良上野介(ムロツヨシ)が、彼に恨みを募らせた赤穂藩藩主・浅野内匠頭に斬りつけられ、瀕死(ひんし)の状態となる。逃げて死んだとなれば武士の恥、そればかりかお家取りつぶしの危機となってしまうため、吉良家家臣は彼にそっくりな弟・孝証(ムロツヨシ)を身代わりに仕立て、幕府をだまそうと画策。一方、切腹した浅野の家臣・大石内蔵助(永山瑛太)が、主君の敵を討つ機会を狙っているかのような動きを見せる。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :★★★☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★☆
ドタバタ   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★★
演出:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
現実:★☆☆☆☆
劇場:★★★☆☆

メモ
・忠臣蔵自体が史実に対して脚色を加えた原作なので、コメディ映画の題材としてはこの上なく相性の良い題材。
・基本的にドタバタコメディがベースになっているけど、泣かせる様なエピソードをちゃんと入れていたりと意外なほどちゃんとしている作品。
・ラストの悪ふざけのやりすぎなのが勿体ない。ここで好き嫌いが分かれるところだろうなぁと思った。