コット、はじまりの夏 

2022年アイルランド
英題:THE QUIET GIRL
監督:コルム・バレード
脚本:コルム・バレード
製作:クリオナ・ニ・クルーリー
出演:キャリー・クロウリー(アイリン・キンセラ)、アンドリュー・ベネット(ショーン・キンセラ)、キャサリン・クリンチ(コット)、マイケル・パトリック(ダン)ほか
配給:フラッグ
公開:2024年1月26日
技術:カラー/スタンダード/5.1ch
時間:95分
鑑賞:新宿シネマカリテ/スクリーン2/字幕
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
ドキュメンタリーを中心に活動してきたコルム・バレードが監督を務め、第72回ベルリン国際映画祭で上映されたドラマ。大家族の中で居場所を見つけられずにいた9歳の少女が、親戚夫婦のもとで夏休みを過ごし、生きる喜びを実感する。ドラマシリーズ「フロンティア」などのマイケル・パトリックのほか、キャリー・クロウリー、アンドリュー・ベネット、キャサリン・クリンチらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
1981年、アイルランドの田舎町。大家族の中で寡黙に暮らす9歳のコット(キャサリン・クリンチ)は、夏休みを親戚夫婦のショーンとアイリンが営む農場で過ごす。アイリンに髪をとかしてもらったり、ショーンと一緒に子牛の世話をしたりと、緑豊かな環境で穏やかな日々を送りながら、二人からの惜しみない愛情を受けるコット。ショーンたちとの時間を重ねていくうちに、コットは自分の居場所を見つける。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★☆
アドベンチャー:★★★★☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :★★★★☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
特別な時間  :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★★

メモ
・よくある子どもの時間が終わる瞬間を切り取るタイプの作品だと思っていたら、美しく暖かい絆のはじまりの物語だった。親戚の夫婦との距離をゆっくりと縮めていく様をセリフではなくコットの振る舞いで丁寧に描き上げる。
・細部に至るまで、丹念に練り込まれた作りになっているので、少ないセリフながらも登場人物の行動の理由などが説明なしで伝わってくる。
・コットがひとりで井戸に水を汲みにいくシーンでハラハラして、ラストのシーンでは遂に全てのシーンが怒涛の様に心に流れ込んできて号泣。これから長く大切にしたい傑作。