VESPER/ヴェスパー

2022年フランス/リトアニア/ベルギー
英題:VESPER
監督:クリスティーナ・ブオジーテ、ブルーノ・サンペル
脚本:クリスティーナ・ブオジーテ、ブルーノ・サンペル、ブライアン・クラーク
出演:ラフィエラ・チャップマン、エディ・マーサン、ロージー・マキューアン、リチャード・ブレイクほか
配給:クロックワークス
公開:2024年1月19日
技術:シネマスコープ/5.1ch
時間:114分
鑑賞:横浜ブルグ13/シアター10/字幕
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭でゴールデンレイブン賞を受賞したSFファンタジー。生態系が壊れ、富裕層と貧困層が分断されて生きる未来を舞台に、ある少女が権力者の父を捜す女性に手を差し伸べる。メガホンを取るのは『ABC・オブ・デス 2』などのクリスティーナ・ブオジーテとブルーノ・サンペル。『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』などのラフィエラ・チャップマン、『おみおくりの作法』などのエディ・マーサンのほか、ロージー・マキューアン、リチャード・ブレイクらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
生態系が壊れ、一部の富裕層は城塞都市シタデルに暮らし、外の世界に生きる人々がわずかな資源を奪い合う未来。寝たきりの父と二人で暮らす13歳の少女ヴェスパー(ラフィエラ・チャップマン)は、森の中でカメリアという女性と出会う。シタデルの権力者の娘だというカメリアは、墜落した飛行艇に一緒に乗っていた父親を捜してほしいとヴェスパーに頼む。シタデルに移り住む足掛かりになると考えて協力するヴェスパーだが、彼女の叔父で周辺の支配者として君臨するヨナスもその飛行艇を捜していた。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★☆☆☆
アドベンチャー:★★☆☆☆
SF     :★★★★★
コメディ   :★☆☆☆☆
ホラー    :★★★★☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :★★☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
ディストピア :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★☆☆
演出:★★★★☆
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
現実:★★★☆☆
劇場:★★★★☆

メモ
・映像と音楽は本当に良いんだけど、主人公の行動原理も今ひとつ飲み込めない。途中、同じやり取りを繰り返したりとちょっと間延びしてる感じがした。
・ディストピアの描き方は完全に好み!核戦争ではなく、遺伝子操作の成れの果ての世界というのも良いし、赤い草はもっと見たかった。
・ドローンにはアームくらいついてて欲しかったなぁ。