REBEL MOON: パート1 炎の子

2023年アメリカ
英題:REBEL MOON - PART ONE: A CHILD OF FIRE
監督:ザック・スナイダー
脚本:ザック・スナイダー、シェイ・ハッテン、カート・ジョンスタッド
製作:デボラ・スナイダーザック・スナイダー、ウェズリー・コラー、エリック・ニューマン
配給:Netflix
公開:2023年12月22日
技術:カラー
時間:148分
鑑賞:Netflix/字幕

見どころ・あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
「アーミー・オブ・ザ・デッド」「ジャスティス・リーグ」のザック・スナイダー監督が構想に20年以上を費やして完成させたSFスペクタクル2部作の第1部。黒澤明監督の名作「七人の侍」にインスパイアされ、銀河の支配者から自由を奪い返すべく立ち上がった7人の英雄の戦いを壮大なスケールで描き出す。
巨万の富と強大な軍事力を持つ帝国マザー・ワールドが支配する銀河。過去を捨てた女性コラは、宇宙の辺境にある小さな惑星の平穏な村でひそかに暮らしていた。しかしある日突然、帝国の軍勢が村を襲撃。コラは村人たちを守るため、そして自身の過去と向き合い償うために立ち上がることを決意する。宇宙へと旅立ったコラはさまざまな惑星を巡る中で、それぞれ贖罪や復讐を求める仲間たちと出会い、銀河の自由を勝ち取るべく壮絶な戦いに身を投じていく。
「アトミック・ブロンド」のソフィア・ブテラが主人公コラを演じ、ペ・ドゥナ、アンソニー・ホプキンス、チャーリー・ハナム、ジャイモン・フンスーら豪華キャストが集結。Netflixで2023年12月22日から配信。
(映画.comより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★★★
SF     :★★★★★
コメディ   :★★★☆☆
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :★★☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
スペースオペラ:★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★☆
演出:★★★☆☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
現実:★☆☆☆☆
劇場:★★★★☆

メモ
・映像も良いしストーリーも好きなタイプの作品なのに何故か物足りなく感じるのが不思議。ただ目の前で起こっている事を眺めているだけな気がする。
・この手の話で一番面白いのが仲間集めなのに、そこが淡々と片付けられるのがもったいない。
・キャラクターの描き不足が一番の原因だろうけど、続編があるので巻き返しに大きく期待!