VORTEX ヴォルテックス 

2021年フランス
英題:VORTEX
監督:ギャスパー・ノエ
脚本:ギャスパー・ノエ
出演:ダリオ・アルジェント、フランソワーズ・ルブラン、アレックス・ルッツほか
配給:シンカ
公開:2023年12月8日
技術:カラー/シネマスコープ/5.1ch
時間:148分
鑑賞:新宿シネマカリテ/スクリーン2/字幕
映倫:PG12

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『ルクス・エテルナ 永遠の光』などのギャスパー・ノエが病と死をテーマにして撮り上げたドラマ。最期の時が近づきつつある心臓の病気を抱えた夫と認知症を患う妻の姿を描く。『サスペリア』シリーズなどで知られる映画監督のダリオ・アルジェント、『乙女たちの秘めごと』などのフランソワーズ・ルブラン、『ファイナル・セット』などのアレックス・ルッツらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
映画評論家の夫(ダリオ・アルジェント)と元精神科医の妻(フランソワーズ・ルブラン)。仲むつまじく暮らしていた二人だったが、妻が認知症を発症してからは徐々に意思疎通が難しくなっていた。離れて暮らす息子(アレックス・ルッツ)は彼らを心配するが、その一方で金銭的に困窮している彼は両親に金を無心する。やがて妻の認知症は日を追って症状が重くなり、心臓に持病を抱える夫は追い詰められていく。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:☆☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :☆☆☆☆☆
ホラー    :★★★★★
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
絶望感    :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★☆
配役:★★★★☆
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
現実:★★★★★
劇場:★★★★★

メモ
・思い切り食らってしまった…。コレは気分が思い切り落ち込む…。老いを扱った映画の中で最も重い。
・絶対に事態が好転するハズの無いシチュエーションにどんどん追い打ちがかかっていくのが辛い。
・普通ならスプリット・スクリーンを選んだ訳が分かった瞬間に、「コレがやりたかったのか〜!」となるハズだったのに、それどころじゃ無い精神状態に(笑)いずれにしろ忘れられない作品となった。
・考えたく無い事ばかり起こるので、孫がミニカーをガシガシぶつけて遊ぶシーンを何度も思い返す事にした(笑)

予告編