2位
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
2023年アメリカ
英題:KILLERS OF THE FLOWER MOON
監督:マーティン・スコセッシ
脚本:マーティン・スコセッシ、エリック・ロス
製作:レオナルド・ディカプリオ、ダン・フリードキン、エマ・ティリンジャー・コスコフ、マーティン・スコセッシ、ブラッドリー・トーマス
出演:レオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ、ジェシー・プレモンス、リリー・グラッドストーン、タントゥー・カーディナル、カーラ・ジェイド・マイヤーズ、ジャネー・コリンズ、ジリアン・ディオン、ウィリアム・ベルー、ルイス・キャンセルミ、タタンカ・ミーンズ、マイケル・アボット・Jr、パット・ヒーリー、スコット・シェパード、ジェイソン・イズベル、スタージル・シンプソンほか
配給:東和ピクチャーズ
公開:2023年10月20日
技術:カラー
時間:206分
鑑賞:TOHOシネマズ川崎/スクリーン5/字幕
映倫:PG12
配信:Apple TV

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
20世紀初頭のアメリカ・オクラホマ州。先住民族のオーセージ族は、石油を掘り当てて莫大な富を得るが、その財産を狙う白人たちが彼らに近づく。白人たちはオーセージ族を言葉巧みに操っては財産を次々と取り上げ、やがて命までも奪っていく。悪事が加速していく中、オクラホマを訪れたアーネスト・バークハート(レオナルド・ディカプリオ)は、オーセージ族の女性モーリー・カイル(リリー・グラッドストーン)と出会って恋に落ちる。

(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

やっぱりスコセッシは外せない!

『 グッドフェローズ』ではギャングの下っぱの半生をギュッと圧縮して見せてくれたスコセッシも最近の作品では比較的ゆっくりとしたテンポの長い作品が増えてきました。

そして、今回はいよいよ3時間越え!

前作『アイリッシュマン』とほぼ同じ長さです。

今作の見どころは何といってもディカプリオのダメ男っぷり。

冒頭のシーンでどこに向かっているのか分からないほど、あちこちに気を取られてフラフラ歩く時点でもぉ、嫌な予感しかしてきません(笑)

明らかな悪意がなくても、悪事に加担してしまう人間の弱さをこれでもかと突きつけてきます。

あと、スコセッシ作品の中では珍しく芯の強い魅力的な女性が主役級に配置されていて、『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』を超えてきたなぁ〜と思いました。

ちなみにリリー・グラッドストーンは『ファースト・カウ』でも抜群の存在感を放ってました^ ^

スコセッシのそれまでの代表作では『タクシードライバー』、『グッド・フェローズ』、『アイリッシュ・マン』という男性の有害性を男だけで描く事が多かったけど、今回のキャスティングで僕の中では文句なしのスコセッシのベストに上り詰めました。

実際にそこにいる感じがする臨場感も含めて大画面で鑑賞出来て本当に幸せでした^ ^

そして、同じくらいのやり切れなさが襲ってくる作品でもありました。


予告編