ダイハード

1988年アメリカ
英題:DIE HARD
監督:ジョン・マクティアナン
脚本:ジェブ・スチュアート、スティーヴン・E・デ・スーザ
製作:チャールズ・ゴードン、ジョエル・シルバー
出演:ブルース・ウィリス、アラン・リックマン、アレクサンダー・ゴドノフ、ボニー・ベデリア、レジナルド・ヴェルジョンソン、ポール・グリーソン、デヴロー・ホワイト、ウィリアム・アザートン、ハート・ボックナー、ジェームズ・シゲタ、クラレンス・ギルヤード・Jrほか
配給:20世紀フォックス
公開:1989年2月4日
技術:カラー
時間:132分
鑑賞:Disney +

ーーーーーーーーーーーーー
クリスマス。武装テロリストに占拠された日本企業のハイテク高層ビルを舞台に、たった一人の刑事の戦いを描いた超娯楽作。伏線が隅々まで生きる脚本、絵空事ではない描写に最大限の効果を発揮したSFX(リチャード・エドランド)、それらを手際良くまとめた演出で素晴らしいアクション映画の傑作となっている。スーパー・ヒーロー然としていない人間臭い主人公に扮したB・ウィリスは好演。
(allcinemaより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :★★★☆☆
ロマンス   :★★☆☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
ハラハラ   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★★

メモ
・これもクリスマスになると思い出す映画。久々に見返しても隙のない見事な脚本!
・ダメダメな男が危険を乗り越える度に覚醒していくタイプの作品で、当時は無かったクライム・コメディという画期的なジャンルを生み出した^ ^
・細かく笑いを取ろうとするところがずるいし、主人公が超人じゃないどころか、見ようによってはブルース・ウィリスの方がテロリストにも見えるのも笑える(笑)

予告編