インスペクション ここで生きる
2022年アメリカ
英題:THE INSPECTION
監督:エレガンス・ブラットン
脚本:エレガンス・ブラットン
出演:ジェレミー・ポープ、ガブリエル・ユニオン、ラウル・カスティーヨ、マコール・ロンバルディ、アーロン・ドミンゲス、ボキーム・ウッドバインほか
配給:ハピネットファントム・スタジオ
公開:2023年8月4日
技術:カラー/シネマスコープ/5.1ch
時間:95分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン3/字幕

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
海兵隊所属の経歴を持つエレガンス・ブラットンが、自身の半生を基にして撮り上げたドラマ。母親にゲイであることを理由に捨てられ、ホームレスになった青年が海兵隊に入隊してアイデンティティーを見いだす。ドラマ「ハリウッド」などのジェレミー・ポープ、『12人のパパ』などのガブリエル・ユニオン、『キャッシュトラック』などのラウル・カスティーヨのほか、マコール・ロンバルディ、アーロン・ドミンゲスらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
フレンチ(ジェレミー・ポープ)は、ゲイであることを理由に母に捨てられ、16歳から10年間ホームレス生活を送っていた。自分の居場所やアイデンティティーを探し求める彼は、海兵隊への入隊を志願するが、訓練初日から教官の猛烈なしごきに遭った上に、ゲイであることを周囲に知られて凄絶な差別を受ける。しかし、暴力を振るわれ、嫌悪の目を向けられても果敢に立ち向かうフレンチの姿が、だんだんと周囲の意識を変化させていく。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★☆
アドベンチャー:☆☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★☆☆☆☆
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :★★☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
切なさ    :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★☆
配役:★★★★☆
演出:★★★★☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
現実:★★★★☆
劇場:★★★★☆

メモ
・性的な指向やセクシャリティで人を差別するのは全く理解ができないところに加えて、それが我が子にも及ぶとなるとさすがに宗教に対しての猜疑心が増加する。
・入隊の時こそ、同性愛者を差別しているように見えて、その後はこの手の話にしては珍しく、軍隊に対しての批判的な描写が少ないのも特徴的。
・差別に関する映画は「人はこうあるべき」というメッセージが強過ぎる傾向があって、余計に差別主義者の反発を買う事があるけど、この作品はそういう所がなく、次世代の多様性のメッセージ表現を感じた。

予告編