インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
1984年アメリカ
英題:INDIANA JONES AND THE TEMPLE OF DOOM
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:ウィラード・ハイク、グロリア・カッツ
製作:ロバート・ワッツ
出演:ハリソン・フォード、ケイト・キャプショー、キー・ホイ・クァン、アムリーシュ・プリー、ロシャン・セス、フィリップ・ストーン、ロイ・チャオほか
配給:CIC
公開:1984年7月7日
技術:カラー
時間:118分
鑑賞:U-NEXT/字幕

見どころ・あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
「レイダース/失われたアーク」に続くシリーズ第2弾。とは言っても舞台設定は前作の1年前、1935年の上海。暗黒街の組織の策略にはめられたインディは飛行機から脱出、インドの山奥に降り立つ。そこで、伝説の秘宝<サンカラ・ストーン>を探し求める邪教集団の陰謀を知ったインディは、相棒のショート・ラウンドとナイトクラブで知り合った歌手のウィリーと共に敵の城へ向かう。
(Yahoo!映画より)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★☆
アドベンチャー:★★★★★
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★☆☆
ホラー    :★★☆☆☆
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :★★☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★☆☆☆
メッセージ  :☆☆☆☆☆
モンド風   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★★
演出:★★★☆☆
映像:★★★★★
音楽:★★★★☆
現実:☆☆☆☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・シリーズ中最も人気のある作品だけど、猿の脳みそや昆虫の食事を通してのインドに対する表現や、常に足手まといになるコメディリリーフとしての女性の扱いが実はちょっと苦手。
・トロッコのシーンは今でもここだけを繰り返し再生しちゃうほど心に残った素晴らしいシーン!当時はどうやって撮影したのか分からなかった。
・あと、もう一つ好きなシーンはインディとショーティがカードゲームをしながらイカサマしたのなんだのと揉めるシーン。ここもついつい何度も見返してホッコリしてしまう^ ^

予告編