ハムナプトラ/失われた砂漠の都
1999年アメリカ
英題:THE MUMMY
監督:スティーヴン・ソマーズ
脚本:スティーヴン・ソマーズ
製作:パトリシア・カー、ショーン・ダニエル、ジェームズ・ジャックス
出演:ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、アーノルド・ヴォスルー、ジョン・ハナーほか
配給:UIP
公開:1999年6月26日
技術:カラー
時間:124分
鑑賞:Netflix/字幕

見どころ・あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
紀元前1290年、国王の愛人と禁断の恋に落ちた高僧イムホテップは、死者の都ハムナプトラで生きたままミイラ化されるという究極の刑“ホムダイ”に処される。彼の怨念は再びその棺が開けられる時まで、神殿の地中深く眠ることになったのだ……。それから3000年の月日が流れた今、伝説と化したハムナプトラを目指す人々の姿があった。ある者は古代エジプトの秘宝のため、ある者は学術的調査のために、この失われた砂漠の都に向かっていたのだ。だが彼らは知らない。そこに悪鬼と化したイムホテップが眠る事を。そして3000年の呪いが解き放たれた時、エジプトは10の災いと共に魔都と化すのであった……。
(Yahoo!映画より)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★★★
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :★★★★☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★★★☆
メッセージ  :★★☆☆☆
エジプト   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★☆☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
現実:☆☆☆☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・『ホエール』を見たのでブレンダン・フレイザーを懐かしんで鑑賞。内容をほとんど忘れていたため初見のような気持ちで見ることができた^ ^
・当時はインディ・ジョーンズの二番煎じだと思っていたけど今見返したらそんなことはあまり感じず、良質なアドベンチャーだった。
・人の土地で好き勝手する展開や白人だらけのキャスティングなどを含めてこの時代の空気を感じられて面白かった。

予告編