ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー
2023年日本
監督:阪元裕吾
脚本:阪元裕吾
製作:「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」製作委員会
出演:高石あかり、伊澤彩織、水石亜飛夢、中井友望、飛永翼、橋野純平、安倍乙、新しい学校のリーダーズ、渡辺哲、丞威、濱田龍臣ほか
配給:渋谷プロダクション
公開:2023年3月24日
技術:カラー
時間:101分
鑑賞:チネチッタ/CINE11

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
殺し屋女子二人組が社会になじもうと奮闘する『ベイビーわるきゅーれ』の続編。何をするにもお金が必要な社会を生きる彼女たちに、新たな敵が立ちはだかる。前作同様、『グリーンバレット』などの阪元裕吾がメガホンを取り、『マンハント』などの園村健介がアクション監督を担当。『とおいらいめい』などの高石あかりと『オカムロさん』などの伊澤彩織が殺し屋コンビ役で続投し、阪元監督作『黄龍の村』などの水石亜飛夢、『琉球バトルロワイアル』などの丞威、『ウルトラマンジード』シリーズなどの濱田龍臣らが共演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
すご腕の殺し屋である杉本ちさと(高石あかり)と深川まひろ(伊澤彩織)は、普通の暮らしを立てるためにはさまざまな出費がかかることに困惑していた。一方、殺し屋協会アルバイトのゆうり(丞威)とまこと(濱田龍臣)の兄弟も、上層部の指令ミスで報酬がもらえないといった不安定な生活に窮し、お金を欲していた。そんなとき、「ちさととまひろのポストを奪えば正規のクルーに昇格できる」という情報を得た兄弟は、ある計画を立てる。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :★★★★★
ファンタジー :★★★★☆
バイオレンス :★★★★★
ロマンス   :★★☆☆☆
メッセージ  :★☆☆☆☆
ユルダラ   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★★

メモ
・傑作だと思った前作を軽く超えてきた!今回はドラマ部分を強化したおかげで前作よりもユルさとブチ切れ度のメリハリがよりはっきりとしたし、あり得ない設定なのにやけにリアリティが増して笑えた。
・ドラマパートに厚みを出した分だけ、アクションのシーンは尺的に少なめ。でも、フェイントを多用したり、あえて攻撃を避けずに受けるアクションや、着ぐるみ同士のバトルなど内容はかなりバラエティ豊か。
・こんなの見せられたら続編をまた期待してしまう…。

予告編