フラッグ・デイ 父を想う日
2021年アメリカ
原題:FLAG DAY
監督:ショーン・ペン
脚本:ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース
製作:ウィリアム・ホーバーグ、ジョン・キリク、フェルナンド・サリシン
出演:ディラン・ペン、ショーン・ペン、ジョシュ・ブローリン、ノーバート・レオ・バッツ、デイル・ディッキー、エディ・マーサン、ベイリー・ノーブル、ホッパー・ジャック・ペン、キャサリン・ウィニックほか
配給:ショウゲート
公開:2022年12月23日
技術:カラー/ビスタサイズ/5.1ch
時間:112分
鑑賞:TOHOシネマズシャンテ/スクリーン1/字幕

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『イントゥ・ザ・ワイルド』などの監督作もある俳優のショーン・ペンが監督と主演を兼任し、実際に起きた贋札(にせさつ)事件を基に映画化した家族ドラマ。ジェニファー・ヴォーゲルの著書を原作にしたストーリーで、事件を起こすまで父親の正体を知らなかった娘が、事実を知った後も変わらず父を愛し続ける。娘をショーンの実娘であるディラン・ペンが演じる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
1992年のアメリカ。贋札(にせさつ)事件を起こしたジョン(ショーン・ペン)が、裁判を前に逃亡する。父親の犯行を知っても「わたしは父が大好き」と口にする娘のジェニファー(ディラン・ペン)には、幼いころに体験した父との幸福な思い出があった。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★☆☆
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :★★★★☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★☆
無軌道    :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★☆
配役:★★★★☆
演出:★★★★☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★☆

メモ
・破茶滅茶に暴走を繰り返す父親の行動に空いた口が塞がらないと思いつつ、コレが実話を基にしていることに驚きが隠せない。
・何が人の人生に影響を与えるのかと思いながら、じっくりと噛みしめたくなる余韻が残る。
・音楽の使い方が印象的で、ダメな主人公が事態を悪化させる展開はやっぱり大好き。

予告編