KAPPEI カッペイ
2022年日本
原作:若杉公徳
監督:平野隆
脚本:徳永友一
製作:映画『KAPPEI』製作委員会
出演:伊藤英明、上白石萌歌、西畑大吾、大貫勇輔、古田新太、森永悠希、浅川梨奈、倉悠貴、橋本じゅん、関口メンディー、鈴木福、かなで、岡崎体育、山本耕史、小澤征悦ほか
配給:東宝
公開:2022年3月18日
技術:カラー
時間:118分
鑑賞:TOHOシネマズ上大岡/スクリーン3

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『デトロイト・メタル・シティ』などの原作で知られる若杉公徳の漫画を実写映画化。滅亡へ向かう人類の救世主となるべく修行を積みながらも、活躍の場がなく平和な東京にたどり着いた戦士たちを描く。監督を『64-ロクヨン-』シリーズなどに携わってきた平野隆、脚本を『翔んで埼玉』などの徳永友一が担当。主人公を『海猿』シリーズなどの伊藤英明が演じ、『子供はわかってあげない』などの上白石萌歌、『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』などの西畑大吾のほか、大貫勇輔、古田新太、山本耕史、小澤征悦らが共演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
「1999年7の月、終末が訪れる」というノストラダムスの予言を信じ、世界滅亡から人類を救うため厳しい修行を重ねてきた終末の戦士たち。強力な殺人拳「無戒殺風拳」をマスターしたものの、2022年になっても世界は滅亡する気配もなく、彼らは師範(古田新太)から解散を告げられる。勝平(伊藤英明)をはじめやることがなくなった戦士たちは、その能力が必要とされない平和な現代の東京に流れ着く。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★☆☆☆
アドベンチャー:★☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★★★★
メッセージ  :★★★☆☆
世紀末ヒーロー:★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★★
演出:★★★☆☆
映像:★★☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
現実:☆☆☆☆☆
劇場:★★☆☆☆

メモ
・ラストに至る結末も含めて、平和になった世界にとっての救世主をテーマにしているところが『ターミネーター3』を思い起こさせて面白かった。
・考えてみたらアメコミヒーローも普通の人の中に混じればこういう事になるとも思った。
・役者達が役を楽しんでいる雰囲気がこちらにも伝染してくる感じがして好印象を抱いた。
・原作を読んで予習して臨んだけど、エンドロールで紹介されるので未読でも問題なし。

予告編