MEMORIA メモリア
2021年コロンビア/タイ/フランス/ドイツ/メキシコ/カタール
原題:MEMORIA
監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン
脚本:アピチャッポン・ウィーラセタクン
出演:ティルダ・スウィントン、エルキン・ディアス、ジャンヌ・バリバール、ダニエル・ヒメネス・カチョほか
配給:ファインフィルムズ
公開:2022年3月4日
技術:カラー
時間:136分
鑑賞:新宿シネマカリテ/スクリーン2/字幕
見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
コロンビアを舞台に描くロードムービー。あるときから自分にだけ爆発音が聞こえるようになった主人公がコロンビアを訪れ、思いがけない体験をする。監督と脚本を手掛けるのは『ブンミおじさんの森』などのアピチャッポン・ウィーラセタクン。『フィクサー』などのティルダ・スウィントン、『バルバラ~セーヌの黒いバラ~』などのジャンヌ・バリバールのほか、エルキン・ディアス、ダニエル・ヒメネス・カチョらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー
あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
ある日の明け方、大きな爆発音に驚いて目を覚ましたジェシカ(ティルダ・スウィントン)は、それ以来自分にしか聞こえない爆発音に苦悩する。彼女はコロンビアのボゴタに姉を訪ねて行き、そこで人骨の研究をしている考古学者のアグネスと知り合う。ジェシカはアグネスに会うために発掘現場の近くの町へ行き、そこで魚のうろこ取り職人のエルナンと出会う。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー
要素
アクション :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:★★★★★
SF :★★☆☆☆
コメディ :★★★☆☆
ホラー :★★★★★
クライム :☆☆☆☆☆
ファンタジー :★☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス :☆☆☆☆☆
メッセージ :★★★★★
アート :★★★★★★★★★★
インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★☆☆
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★☆
現実:★★★★★
劇場:★★★★★
メモ
・たまたま空き時間が出来て見に行ったため、予備知識が全くない状態で鑑賞。結果はそれが正解だった!
・動きのない長回しや自然の音はある意味「ジョン・ケージ」の『4分33秒』を彷彿させる。
・鑑賞中に『2001年宇宙の旅』が頭によぎった。そして、ラストシーンでそれが間違って無かったと分かって心の中で歓喜した。
・かなりの集中力を必要とするので配信よりも劇場向きの作品。
予告編

