林檎とポラロイド
2020年ギリシャ/ポーランド/スロベニア
原題:APPLES
監督:クリストス・ニク
脚本:クリストス・ニク、スタヴロス・ラプティス
出演:アリス・セルヴェタリス、ソフィア・ゲオルゴヴァシリ、アナ・カレジドゥ、アルギリス・バキルジスほか
配給:ビターズ・エンド
公開:2022年3月11日
技術:カラー/スタンダード/5.1ch
時間:90分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン1/字幕

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
人々が記憶喪失に陥る病気がまん延する世界を舞台に描くヒューマンドラマ。記憶を失い、治療を続ける中で新たな日常に慣れつつあった男性が、忘れたはずの記憶の断片を突然思い出す。クリストス・ニクが監督と脚本を手掛け、『ブルージャスミン』などの女優ケイト・ブランシェットがエグゼクティブプロデューサーを担当する。『アルプス』などのアリス・セルヴェタリスをはじめ、ソフィア・ゲオルゴヴァシリ、アナ・カレジドゥらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
記憶喪失をもたらす奇病が流行し、一人の男性も病気にかかって突然記憶を失ってしまう。彼は治療のためのプログラム「新しい自分」に参加し、毎日送られてくるカセットテープの指示に従いながらさまざまなミッションをクリアし、その体験をポラロイドカメラで撮影する。ある日、男性は自分と同じようにプログラムに参加する女性と出会う。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★☆☆
バイオレンス :★★★☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
林檎     :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★★

メモ
・凄い映画を見てしまった!これだから映画はやめられない!と心から思った。
・序盤から「何かおかしい…」という違和感のオンパレード。その理由が分かった途端になんとも言えないカタルシスを味わった。
・罰ゲームの様なミッションを証拠写真で綴るのはSNSへの痛烈な皮肉!劇中にスマホなどのガジェットが全く出てこないおかげで更にメッセージが際立つ作りになっている。
・ヨルゴス・ランディモス監督作品を愛する僕としては、大好物の作品。ギリシャのコメディ映画を更にチェックしたくなった。

予告編