パワー・オブ・ザ・ドッグ
2021年アメリカ
原題:THE POWER OF THE DOG
監督:ジェーン・カンピオン
脚本:ジェーン・カンピオン
製作:Netflix
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キルステン・ダンスト、ジェシー・プレモンス、コディ・スミット=マクフィーほか
配給:Netflix
公開:2021年12月1日
技術:カラー
時間:127分
鑑賞:Netflix
見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『ブライト・スター ~いちばん美しい恋の詩(うた)~』などのジェーン・カンピオンが監督を務めたドラマ。冷酷な牧場主が、ある女性をめぐって弟に激しい憎しみを抱く。『クーリエ:最高機密の運び屋』などのベネディクト・カンバーバッチ、『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』などのキルステン・ダンスト、ジェシー・プレモンス、コディ・スミット=マクフィーらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー
あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
1920年代のアメリカ・モンタナ州。周囲の人々に畏怖されている大牧場主のフィル(ベネディクト・カンバーバッチ)は、夫を亡くしたローズ(キルステン・ダンスト)とその息子ピーター(コディ・スミット=マクフィー)と出会う。ローズに心を奪われるフィルだったが、弟のジョージ(ジェシー・プレモンス)が彼女と心を通わせるようになって結婚してしまう。二人の結婚に納得できないフィルは弟夫婦に対して残忍な仕打ちを執拗(しつよう)に続けるが、ある事件を機に彼の胸中に変化が訪れる。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー
要素
アクション :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:☆☆☆☆☆
SF :☆☆☆☆☆
コメディ :★☆☆☆☆
ホラー :★★★★★
クライム :★★★★★
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス :☆☆☆☆☆
メッセージ :★★★★★
サスペンス :★★★★★★★★★★
インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★★
メモ
・不吉さを掻き立てる独特の音楽が耳をついて離れない。これだけで引き込まれた。
・セコい嫌がらせをする器の小さい男だったり、粗野な言動のデリカシーの無い男だったりと複雑な内面を持つ主人公を演じるカンバーバッチの演技の引き出しの多さに驚愕!
・ホモソーシャル批判と思っていると、そんな単純な話では無いことに気づく。最後の最後にタイトルの意味も含めて、全ての線が繋がった瞬間『怖〜っ』となった。
予告編

