麻希のいる世界
2022年日本
監督:塩田明彦
脚本:塩田明彦
製作:シマフィルム
出演:新谷ゆづみ、日高麻鈴、窪塚愛流、鎌田らい樹、八木優希、大橋律、松浦祐也、青山倫子、井浦新ほか
配給:シマフィルム
公開:2022年1月29日
技術:5.1ch/アメリカンビスタサイズ/DCP
時間:89分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン2

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『害虫』などの塩田明彦監督のもと、元さくら学院のメンバーで塩田監督の『さよならくちびる』にも出演した新谷ゆづみと日高麻鈴が主演を務めた青春ストーリー。重い持病を抱える女子高校生が、物怖じしない性格と美しい歌声を持つ同級生と出会う。ドラマ「あのときキスしておけば」などの窪塚愛流や『こはく』『嵐電』などの井浦新が共演。劇中歌をバンド「NUMBER GIRL」の向井秀徳が提供する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
高校2年生の由希(新谷ゆづみ)は持病を抱えており、彼女に求められることはただ生きることだけだった。ある日、由希は海岸で麻希(日高麻鈴)と出会う。麻希は周りから孤立していたが、彼女の勝気な態度は由希の心のよりどころとなる。そして、麻希が口ずさんだ歌声を聴いた由希はバンドを組もうと提案。由希を慕う祐介(窪塚愛流)は二人の関係に嫉妬しながらも、やがて協力するようになる。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :☆☆☆☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★☆☆
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★★☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
こじらせ   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★☆
演出:★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
現実:★★☆☆☆
劇場:★★★☆☆

メモ
・いわゆる青春キラキラ映画にありがちなシチュエーションが次々と提示されるのに、その全てが思いもよらない苦い方向に展開してゆく。
・恋愛映画で『そんなにうまくいくはずないだろう』という思いが頭をよぎる事があるけど、本作ほどうまくいかないと逆にドラマを感じてしまう。
・全ての登場人物が相手を振り向かせるためには手段を選ばず、『常識』や『モラル』を完全に超えた制御不能な感情の暴走に侵食されていく様に圧倒された。

予告編