たまに、
「Aのヤツが全然使えなくてアイツの分まで俺がやってるのに評価が同じなのは不公平だと思う」
と言った類の愚痴を聞きます。
心情的には理解出来るんですけど、本心では
「どんなに頑張っても50%以下しか出来ないAさんと、普通に頑張れば200%以上出来る人の評価が同じ」
なのは、それほど不公平な気がしないんです。
むしろ、頑張りの量でAさんに軍配が上がるとさえ思うくらいです。
もちろん、真剣にやっているのが前提ですけど。
何というか、この世界には努力では埋められない溝というものがきっとあるんです。
さらに言えば、努力すること自体が一種の才能のようなものだとさえ感じます。
それこそ、何の努力も無しに人の倍クリア出来る事もあれば、どんだけトライしても全く歯が立たない事が僕にも沢山あります。
だから自分がその立場なら、得意分野がズレてて運が良かったな〜と思っちゃうくらいです。
お前はそういう目にあった事が無いから、そんな呑気な事を言えるんだ…とも言われますが、確かにそんな目にあった事が無いのは事実なので返す言葉もありませんが…。
むしろ周りからAさんのように言われている可能性も否定はしません。
ただ、今の立場が「自分の努力と才能」で手に入れた賜物ではなく、単なる「運」である事を誰よりも知っているだけなんですけど、それを伝えて分かってもらうのはなかなか一筋縄にはいきません…。
