着物と浴衣 | ('-'*)

('-'*)

アヤネのお気楽だったはずの日記('-'*) どーでもいい話からへヴィ級まで♪

せんせー、着物と浴衣の違いってなんですか?

着物を着る時は襦袢を着て半襟を見せ、足袋を履きます。
浴衣は半襟はつけないし、裸足に下駄を履きます(キリッ

どこを調べても、こんな答えばっか。
そういう事を聞いてるんじゃないんだよ。


着方の違いを問うているんじゃないよ。
例えば同じ素材の反物を単の着物と浴衣に仕立て分ける事はできるのか?
浴衣としては珍しい色柄で作られた浴衣を、半襟足袋ありで着用したら、浴衣とわかるものなのか?
服そのものだけを見た時、見分けるにはどこをみる? と聞いているんだよ!!

アヤネなりの答えは、「浴衣の方が多少仕立て方は簡単だけど、基本的に同じ形の着物である」に落ち着いた。


あと、浴衣に合わせる帯とかの話。
浴衣に名古屋帯は変、だってあれは寝巻きだよ? って言う人いるけどさ…
本当に寝巻きなら!
半幅帯結ぶ時点で既に基地外だ!!
お前さんはほんっとーに浴衣に半幅帯で眠れるのか??
寝巻きなら旅館できるみたいに腰紐一択だろ??
じゃないと横になれないよ!

いま、呉服屋からスーパーまでいろんな場所で売られている浴衣は
ユカタという名前の遊び着で寝巻きではあり得ないじゃん。
時代が変わってきてるんだし、着方が変わってもいいと思うんだよね\(^o^)/