その先... | serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

何気ない日常から¨幸せになるきっかけ¨をみつけることができたら・・・ 素晴らしいですね。

the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

他でも書いた内容ですが...少し modify



みかん箱サイズの段ボールに入った教本群が届き、
1冊のテキストを読み解く為に 何冊も参考文献を読まなければ
理解できないほどの作業と格闘して 思うことがあります。


『自分は、何で学びだしたのだろう??』


その大学卒業の肩書きが欲しかったのか?
その大学卒業の方が地域で有利なのか?
その大学で学ぶ友人が欲しかったのか?

たぶん、どれも です。





そこで学ぶ人は、それぞれのバックグラウンドが異なることが
特徴だと思っています。
その中で 卒業まで 黙ってる人が多いのも理解しています。


自分もしばらくは 隠してやってきましたが、一人に
話せば漏れるもので(敢て、自ら云う ことはしませんが)
隠すのも止めました。


「今、猛烈に学びたくなって大学の世話になることになった」


現役 卒業組の友人からは、へ?って顔されたけど、
「たぶん あの頃のお前らよりも 勉強してるぜ!」で
一蹴しました。


世間の人には、好きに言わせておけばよい。自分のことは、
自分が一番よくわかっている。」 -坂本龍馬- 
でいいのかなと思います...。



○○大だ、他大だ、通信だ、通学だ なんて、その人の抱える
”その先〟 にあるものからいえば、全て通過点だと思っています。



その選択は厳しいものかもしれないけど 
[学びたい学問があり、知りたい世界がある] だからそこを選んだ。
それでいいのかな と思っています。


僕が学びたいのは【人が営む経済活動とその心理との関係】



同じ志で、同じ大学の門を叩いた仲間が、それぞれが抱いている 
”その先〟を語れるようになり、歩みを進める時、真の戦友に
なれるのかな と思っています。 



写真は校庭にて