君はどう思うの? | serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

何気ない日常から¨幸せになるきっかけ¨をみつけることができたら・・・ 素晴らしいですね。

the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

What do you think ? 「君はどう思うの?」
10年以上前、海外を担当していた時分に 会食の場で 
テーマ問わず繰り返された質問です。



例えば、哲学者 デカルトやハイデッカーを読んで議論を行う。
未熟にしても他者の価値観に触れ、議論を重ねるうちに自分なりの
世界観も広がる。
こういったことがアメリカのエリート校といわれる高校では繰り返される。

大学も同じく、マイケル・サンデル教授の白熱授業のごとく、教授は生徒に
質問を投げかけ、学生は自らの意見(テーゼ)を述べる。 仮に、その課程で
反対意見(アンチテーゼ)が出たとしても、妥協的な折衷案で終わるのでは
なく、高い次元の解(ジンテーゼ)を得るまで議論は重ねられる。
でなければ、その人にとって新たな価値観(アウフヘーベン)は生まれない。

それに対して一般の日本の大学では、自らの好奇心に近づこうと努力する
ことなく教授が語る内容をひたすらノートに写すスタイルが続いている。

どちらが知的興奮を覚えるか いうまでもない...



ハーバードの大学図書館では こんなことが書いてある。

1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間
 である。
4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。
6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。 
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と
  忍耐力を備えた者である。
12. 時間は、一瞬で過ぎていく。
13. 今の涎は将来の涙となる。
14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 
15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。
16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17. 教育の優劣が収入の優劣。
18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
20. 苦しんでこそはじめて進める。



遅いのかもしれませんが、最近になりやっとこれら意味が分かり始めました。

今の自分に足りない、知識や教養、論理的思考、思考の瞬発力、実践的語学力、
そして相手に伝えるコミニケーション能力...     
勿論 他にもあるのだろうけど、3番目にあるように今からでも遅くないはずです。
やらずに終わるよりも、自分なりに もがいてみたいと思います。

これから触れるだろう知的好奇心に、僕は今から興奮しています。



写真はハーバード大学の図書館 朝4時の有名な風景

:

8時半からだと遅いんだよな.... 
あそここそ24時間OPENにすれば日本も変わるだろうに。

めちゃくちゃ面白く刺激しあえる仲間と、この環境に感謝です。
頑張ってよかったw