相棒との別れの日も決まった。
ワクワクする一方、ああこれでお別れなんだという淋しさが沸々。


事前に私物(という名の、積んだまま忘れていた最早ゴミ)を片付ける。


車検証やらが入ったファイルはそのままで、と言われたので、中に適当に詰め込んでいた、歴代の納税書や、車検や修理やオイル交換等の明細はあえて残す。
…ただし、全てが入っているわけではない。
当時たまたまファイルに突っ込んだものだけが残っている、という状態。
が、本当にただ詰め込んでいたので、一応、種類ごとにまとめ直す。
さすがにね、ずっと汚ないなぁとは思ってたんでね( ̄▽ ̄;)




営業さんから納車日擦り合わせのTELがあった時に、一応確認してみた。
『あの、今の車はこれで廃車、ですよね?』
そうなりますね~。
『じゃあ、もう綺麗にする必要はないですか?』
そのまんまでいいですよ~。



ということだった。



もうね、正直汚な過ぎて、掃除するったって…状態なんですわ。
いつマトモに車内清掃したか、記憶にない。





でもね。

これでお別れなら、最後くらい、多少は綺麗にするのが、相棒だよね?

16年を共にって言いながら、雑な扱いで来たのは私だし、それでもここまで頑張ってくれた彼女に、多少なりでも清掃もしないまんまは…やっぱり何かね滝汗



ということで、本当に今更ながらの室内清掃、しました。
最低限の水拭きと掃除機掛けだけですが…

いやぁ~~~、汚なかった!(笑)

分かっちゃいたけど、何となく日々に流され、車は本当に放置だったもんねぇ。
バケツの水も、1回じゃ無理じゃこりゃ、で交換しましたわ(笑)

悲しき賃貸集合住宅、水栓がすぐそこ、じゃないのがまた、洗車や清掃を面倒に感じる所以なんですが、やる気になってやりゃ、ま、いい運動ってことで。



そもそもピラミッドの頂点は『移動手段』
無類の車好きってやつではないし(そりゃあれを見たら誰でも分かるわな)

そして、購入したのが子供が赤ん坊の時。
なかなか車に構う暇もないまま、その移動手段としては実に重宝して。
仕事を始めてからは貴重な1人の時間を得られる空間でしたが、やはりお金も時間も手間もかけないまんま。
その前の軽は、わりとお金と時間と手間をかけて大事に乗っていたのですが、今のは本当~に
雑、でしたね…ごめんよ。


やり始めたら嫌いじゃないので、その汚なさに引きつつ、拭き拭き。
塵ひとつなく、ではないですが、とりあえず最低限って感じでは終わりました。


フロアーマット、私の踵部分は磨り減って、穴が空く寸前だ。
ハンドルにも私の握りの癖の磨耗。



そして、これまた今更、軽のグレードなんかを確認してみたりして、内装画像を検索した時。

え?ここのシートが開く?
ええ?こんなとこにそんな引き出しBOXあった?
という、全く認識していない収納があると出てきたんですね。

??
私の車にこんなのある?なくない?

半信半疑でしたが、掃除しながら確認したら…

ありましたよ~滝汗
いやぁ~この16年、多分1回も開けてないです、だって知らなかったから!(笑)

お別れの前に1回は開けられて良かったかな(笑)




次の車は、もう子供もある程度手が離れているし、放置するとこうなるってのも痛感しましたのでね、もう少しこまめに掃除しますアセアセ

もともとそういうのは嫌いじゃなくて、1台前の車はチマチマと掃除しながら車にいる、のが楽しかったよな、と思い出しました。

ベランダと同じかも。
無類の車好き、ではないけど、私は車という空間は好きで、早く走りたいとか車の性能とかにはあまりこだわりはないけど、チマチマ掃除したりは好きだった。

自己満足の世界なんだけど、好きなキャラクターのドリホルとかミラーとかつけてワクワクしたりしてたなぁ。



今の車はそれをやる時間もお金もないからって移動手段優先ばかりで来たけど

これを機に、車空間をまた楽しもう。
せっかくピカピカの状態で納車されるんだから、維持!ですね。

多分キャラクターものはもう揃えないかな、とは思いますが(笑)20年以上前(いや、もう25年くらいまえか?)の当時は、私はピングーが好きでした照れ





あと少し。

あともう少しの間は、相棒の彼女と一緒に走ります車




ではまた~。