どの瞬間も一期一会なんだけどさ

大台に乗った、みたいな感じで

思わずわざわざコンビニ駐車場に入って写真を撮ったという(笑)
(でもDのままでしょ。写真だけ撮って、何も買わずに出ました~ごめんなさいコンビニさん驚き)



初年度の登録が我が子と同じ2007年。
我が子より1ヶ月弱遅いだけ。
我が家の子になったのはそれから半年後くらい。

新車じゃないけど
私と子供の時間のほぼ全部を、共に走ってきてくれた彼女(性別女性設定ね(笑))

事故もなく
大きな故障などもなく
今までで一番長く乗ってる車。

扱いは…最初からわりと雑だけど滝汗
文句も言わず元気でいてくれた。





しかしさ~すがに色々ガタが来てまして

この度、次の車検が来る前に買い替えることにしました。


車決めたり
必要書類揃えたり
楽しみだけど疲れるわ。


その、書類を揃えるにあたり、すっかり忘れてて放置だった別件の事務的作業があることに気付いて。
でもその変更をしないと、欲しい書類に齟齬が出るじゃんって気付く。

変更手続き込みでやらなきゃならなくなり、そうなると役所で書類もらわなきゃ~になり。

年月経ち過ぎてて、すぐだったら証明に使えるようなものも、もう変更後で更新してたりで、離婚したから○○みたいな匂いゼロ。

お陰で、不足がないように、と念には念を…更に遡った書類まで役所で買う羽目に。
ああ、自分のせいやねん。
…やるべきことは普段からきちんとやっておかないとねっていう教訓だわ…真顔


いやぁ当時は離婚にまつわる手続きに引っ越し段取りから引っ越し、と同時進行事案が他にもあって
さらに子供の除籍入籍手続きもやらなきゃとか、もっと差し迫った事案があってねぇ。

落ち着いてからも特に問題がなかったから、そっちはすっかり忘れてたよ。

って自分に言い訳(笑)



まだ全然、書類は申し込みしただけで手元には揃ってないし、ゆえに納車まではだいぶ時間はあるけど、とりあえず貴重な平日休みにアレコレ出来て良かった。




次も新車ではありませんが、かなり納得出来るものが見つかったのでワクワクはしてます。
人生初の、軽自動車じゃない車です。



母が入院したりもして、今後もっと乗り降りなんかが大変になってくる、かもしれない。
今はまだまだ元気な父だって、免許返納は多分ゆくゆくは頭を過るだろう。



僻地でも、腐っても東京。
車がなくても恐らく日常生活が回らないことはないが、郊外ゆえにお店類はやはり車ありきな造りや立地は多い。
車ならすぐ目と鼻の先、みたいな場所が、公共の乗り物だと急に遠くなるし、だから逆にジレンマ?ストレスにもなるかもしれない。

実際産後、車を持っているのに私は自由に使えない、という状態になり、ストレスMAXで。
あまりにもストレスだから見に行った中古屋で、実物も見ないでPC検索の段階で
『これにします、これください』
って決めたのが今の軽。



せっかく両親と、歩いていける距離に住んでいるので、今後両親宅に車がなくなったり、あっても出来たら運転したくないな…みたいなことがあれば、少しでも私が使える足になれれば、と思い、乗り降りしやすそうなものをチョイス。

更にゆくゆくは子供が免許取るかもしれないし、その時には軽よりは多少でも安全性能が高い方が安心だから、もしも車を共有するとしたら…という観点でも。

…ま、そうなると保険の限定も年齢制限も変えなきゃならなくて、アホみたいに高くなるかもしれないから、やるかは分からないけどね(笑)




変化って楽しみだけど面倒で
ボロくても愛着があって問題がなければまだいいかな~、でここまできましたが
ついに『乗り続けるならメンテナンス費用がだいぶかかるぞ』レベルまで来て、重い腰を上げました。

ローン組むと金利が…ってんで、おとーさまローンにしてもらいましたが、これは勿論全額父に返済です(笑)
数年掛けて返して行きますよ~(笑)(笑)