3月最後の日。

朝は結局6時前には起き出す。
ぼんやーりしつつ
近くにあるほんの数鉢の花がらなんかを摘んだり。
母とLINEしたり。

そうしたら、面会出来るから来る?と。
渡された入院の手引きには書いてあるのよ、お父さんの言ってることと、ちょっと違うのよね~って。

子供の発表は一番最初で、それだけ見たらすぐ帰る気でいたから、その足ですぐに車へ向かい、そのまま病院の方へ。
ちょうど昼食時間にかぶりそうで聞いてみたらやはり。
それなら近くのHC覗いて、昼食が終わる頃に行くね~ってことにして、とりあえず病院の場所だけ下見。

おお、ここで曲がるんだ。
よしOK、では引き返していざHCへ。
30分ほどいたら母から電話。
もう食べ終わったよ~。


近くに住んでるけど
わりと久し振りに母に会った。
入院して数日は、利尿剤の点滴でとにかく溜まった水を出したと。

ようは心不全だ。
治って終わり、という話ではないよね 。
受診した経緯も聞いたが、ちょっと本人も我慢し過ぎちゃったかも。
いや、それも肋骨神経痛って断定した病院にもかなり要因がある気はするが。

今日のCTで、退院の目処が立つかどうか?という感じらしいが、今後もリハビリはあり、血圧を気にし(これはそもそも高血圧だから引き続き、だ)塩分水分の管理等もあるそうだ。


が、やはり、この先今回みたいな状態にまでしない、のが大事だと思う。
階段を降りるように悪化させてはいけない。
それしかないような気がする。

少しでもゆるやかに。
階段ではなく坂道に。
傾斜をいかに平坦に近づけていけるか。

人生100年時代の今の健康寿命って…本来そういうことだよね。
ゆるやかに、なだらかに。

ま、50が見えてきた私も、既にそうなのだけど。



いつものようにくだらない話をしてきた。
この時間が
まだまだ続くように。

マミー、だいすき。
おばさんだって一生誰かの娘なのさ。







午後、帰宅してからベランダをガタガタやり始める。
風が強くて、暑さは少し和らいできたが、箒で掃いても飛ばされるから掃除機で吸う。


結局棚を戻した(笑)



アイビーゼラニウムはまだ植えてないよ
カリエンテも



花芽が伸びまくるハオルチアたち
可愛い可愛いハオルチアたち❤️



こっち側



宿根ネメシア
切ってみた



ペラルゴニウム
これは…ティンカーベルの方だよね?
蕾だ❗



サボさん






今日は気温10℃下がって、ちょうどいいや。

この休み2日間、慣れない太陽に照らされるわ、何だかんだとアウトドアだわで、朝から何か疲れた~(笑)

今日1日頑張れば、何故か明日また休み。


あーでもパスポートな…
どーしよっかな。
ゼラニウムと戯れたいわ。


ではまた~!