3/24(日)

夢見て起きてから
わりと早い時間からベランダいじり。

毎年のことながら、杉花粉が凄い(今のところ私自身は花粉症ではないのですが)








でもガタガタやったわりには、アイビーゼラニウムは1個も植え付けてません。
カリエンテも。
掛けられて待機中(何ならタグもついたまんまのもあり)

この掛け鉢に2苗いけるかなぁ~と思っていたけど、後から買った2つがわりと旺盛で…簡易4号鉢のまま突っ込んでありますが、1個ずつの方がいいかしら…でも掛け鉢、この間は売り切れてたんだよな。

先に買った2つの苗はいい感じに土が乾いていたけど、植え付けまでいかなかったから水やりしときました💦






そして恒例…でもないけど、また棚をガタガタやって、床も少々掃除しました。
これに時間がかかりました。
季節的に日が高くなってきたので、全体的に外を向く形で置くようにしてみた…けど、私が眺めにくくなっちゃったかも(^^;








フォクシーとホワイトトゥローズがちょっと幅をきかせてて、とりあえず棚に乗せてみた。








それに伴い、他の場所もちょっと変更してみたり。




あとは
つい、まだ咲く蕾が残っているから、と残しがちな花房も、今回はバシバシ切っちゃいました。
新たな蕾が上がって来ているので、そちらに期待して。

少し花が減りましたね。
でも掃除したばかりでまた散りまくると嫌なので(^^;
お花は、蜂蜜の空き瓶に活けてトイレに飾りました。

そしていくつかは、伸びているものも(今までなら切れなかった所まで)切ってみました。
でもまだビビり気味なものも多々ありますけどね…




しかし寒い。
全く陽射しはなく、どんよりひんやり。
暖冬からの春は寒々しくてスッキリしません。
夕方からは降雨。





今回は、枯れてはいないけど…という微妙なものを処分しました。
母アイビーゼラと、垂れ下がるピンクちゃん。

どちらも好きでしたが、もうカスカスで。
よく見たらやはり寒波でやられて割れた茎はそのまま木質化。
新芽の動きもなく、でしたので、一応適当に挿し芽して、本体はありがとう~ってお別れしました。
挿し芽にしたのも正直カチカチなので無理かもしれませんが、一応ね。

あと普通のカランコエ。
小さい方は花も咲かせたので様子見。
大きい鉢の方はお別れです。




ミラベラは根も崩せないくらいカチカチだったのだけど、これは元気だったので、ひっくり返った本体、植え直しました。
最後にやったから力尽きて、根はちょっとカチカチのままだけど…
挿し芽した分増える、気はするので、ここまでの挿し芽が定着したやつと合算で様子見て、今後どうするかはまた考えよ~っと。








カリオペ ソフトコーラルは、2苗を1つの鉢にまとめました。
花が咲いているのはきみぼたさん苗。
手前の葉っぱはHC苗。
花がないから…本当にカリオペだよな?
間違いないはず…


他にファイヤーワークス バイカラー、キャラメルレッドは鉢増し。
バイカラーはもうカタログにないから、大事にしないと次には出会えないかも。













そしてビオラたち。
可愛いよ❤️

お別れが来るのが淋しいなぁ~~。





それではまた!