昨日、18日は風が強く
しかも夕方以降は非常~に冷たい風で、震えました不安

今日も曇り気味、時々陽射し?
風が吹くとうっすら寒いです。



でも春という空気にはなってますね。
園芸コーナーにも春の顔が見られるようになってきてます。
が、私の行きつけHCスーパーはまだボチボチといったところでしょうか。


しかし、ボチボチ現れてはきているわけで。

ペラルゴニウムも登場~。
可愛い!綺麗!

だけどペラルゴにはもう手は出しません知らんぷり

一季咲きはさすがに花待ち期間が長過ぎます~ぅ(笑)
スペースがあるのならいくらでも待ちますが、この限られたスペースで、でも春の姿を思い出すと邪険には出来ない。
緑豊かにジャンジャンでかくなる彼女たちを大事に温存しながら……うーん1年長い(笑)


それでも春の開花はゼラニウムをしのぐ華やかさ。
見るとテンション上がります。
我が家のお二方も無事咲いてくれるでしょうか。






そして先日久し振りに
手を出してしまった…


背景が騒がしくて、よく分からんて?(笑)
確かに。







アイビーゼラニウム

ピンクは開花したものは咲き終わりで取っちゃいまして蕾だけ。



タグはPAC社のアイビーゼラニウム、ということが分かるだけのものが付いていました。

でもこのグラデーション、綺麗ですね~。

願わくば品種が分かるのがやっぱりいいんですけど、これ色味、枝に付けるタイプでスッキリ長方形のデザイン、白線で描くゼラニウム
好きだなぁ。



そして値札のJANコードシールには
『アイビーゼラニウム“シビル”』

真偽のほどは分かりません。

最初に赤いのを見つけ、うーん、でもアイビーゼラニウムだしなぁ…
それに、高くないけど安くもない
(私には。基準198円だから、そりゃ大抵のものは安くない、になる)

そのままウロウロ見て回っていたら、リンゴかピントの苗があるところに、何故かピンクの花のアイビーゼラニウム。
どなたかが買おうかな~って持ってたけどやめてここに置いたのかな?(笑)

このピンクの方、可愛いなぁ。
これだけ買っちゃうか。


その後はだいぶしつこくアイビーゼラニウムたちを眺めて。
多分赤ふたつ、ピンクふたつだな?この苗たち。
赤はコンパクト、葉の模様もそっくりで多分同じもの。
ピンクの方が旺盛、葉も大きめ、なんだけどひとつは開花してるのがないから確実ではない。
多分同じ花の苗だな?ってのが精一杯。


途中から合流した子供にも
『ねぇねぇ、これのこの蕾と、これの蕾。…同じ花だと思う?』
聞いてみるも、興味のない子供からは軽い返事のみ(笑)
ま、そりゃそうか。


苗が気に入ったのは多分ピンクなんだけど、蕾判断かぁ。
うーん?
咲いてみて違ったら嫌だから、やっぱり最初に手に取った方の、開花したのがついてるピンクにするか。


…で、そこからまた悩む。
この赤、朱赤系だ。
ダークレッド系ではなく、オレンジ味のある赤。
我が家にありそうでない色味、丸くて可愛いお花。




…えいやっ。
両方買っちゃった。
アイビーゼラニウム苦手なくせに。
悩んだとか言ってるけどさ、結局衝動買いだよね。
見たら欲しくなっちゃった、てさ凝視




とりあえず小さいのにめちゃくちゃ重い。
土が重いのね。
水やりもされたばかりで更に重い。

多分私はこの土は、様子があまり分からなくなっちゃうから、しばらく置いといて、乾いたらちょっと崩して慣れた土で植え替えよう。




日向で過ごしていただきましょうね






もしも本当にシビルならば
ポリーとロッキーあたり。
ま、違ったとしてもそれらに似てるお二人。


 


 


きみのボタニカルオアシスさんと共に

好きなお店の園芸ネットさん。


ロザリアを購入したのが園芸ネットさんでした。

スカーレットグリッターやステラもこちらで。

今も元気で、だいぶ大きくなりましたニコニコ


木村園芸さんのゼラニウムが色々あって、ついつい眺めてしまいますが、さすがにもう場所がないので見るばかりですが…

たくさんのゼラニウムが出ていますね。

ああ、どれも可愛い…


ここからここまで全部くださーい。
やってみたいなぁ…




それではまた