1/23(火)
14時前


寒い、とありますが、陽が当たるベランダはポカポカと暖かい昼間でした。

室内はそう簡単には暖まらないので、ひんやりのままでしたけどね。

ただ、陽射しは入ってくるので、冬場の昼間はTVは全く見えません(笑)
遮光カーテン閉めて、私の至福の時間
ドラマの再放送を緩~く視聴。




午前中はベランダ遊び。
洗濯して、適当に掃除して。






どんな花が咲くのかな?
からの、こんな花が咲く子ちゃん

可愛い可愛い薔薇咲きだ。
開花率は良くはないけど、咲いたら素晴らしく美しい。






アメリカーナNEO ホットピンク

鮮やかな赤紫のピンク(…どんなやねん)
白の目がアクセントで、美しい。
葉の紋様も美しい。

見た感動がなかなか写真に乗せられないけれど。







クオリティ キャンディピンク

ゼラニウムらしい葉の紋様に
蕾、蕾、蕾






クオリティ モザイクバイオレット

こちらはほとんど紋様はないですね。
蕾は同じくにょきにょき。






その後ろは
ホワイトトゥローズ

たくさん咲いています。






名もなきアイビーゼラニウムの紫の方

無事に咲いてくれたらいいなぁ~。
久し振りのお花になるから。






ムーンライト ヴィオリーノ

ヒラヒラの紫の花。
房は小さいけれど、ひとつが大輪なので存在感はあります。






(仮)オペ
右の棚の端にいましたが、陽当たり調整のため場所交換中~。

もともとは、この組み合わせの花色にはあまり惹かれなかったのですが、間近で見るととても綺麗。






その後ろは

クオリティ フォクシー

こちらは赤い目が入っています。
たくさん咲き、たくさんの蕾です。






アメリカーナNEO バイオレット

ヴィオリーノとは違う紫
濃く、美しく、キリッとした紫。






ホットピンクに似ているこちらは
リンゴ2000 ディープローズ

小さな株から沢山の花。






ファイヤーワークス バイカラー

ぼんやり感がたまらない。






カリオペ ソフトコーラルの、きみボタさん苗

蕾が上がってきました。






ギャラクシー レッドカラー

昨年真冬に根洗いしたけれど傷むことなく
また今年の冬を迎えてくれました。






キャラメルレッドの小さな花

小さいけれど侮れない可愛らしさです。






ピントプレミアム オレンジバイカラー

こちらも蕾が上がり続けています。







何かあると母が
ゼラニウム眺めて癒されてね~
私は薔薇~(笑)
と言ってる。

マンションの改修工事に伴い片付けて、残念ながらいくつかの薔薇は枯れたようで、工事終了から何回か薔薇苗購入に付き合った。

今は、バッサリ茎だけの薔薇だけど、着々とまた薔薇活に勤しんでいるよう。

室内には胡蝶蘭。
ずーっと咲いてる。



子供の頃は植物なんて全く興味なく
土いじりの何が楽しいのかと思っていたけれど

今同じ年代になって、私もゼラニウム~ニコニコってやってる(笑)
不思議なもんだ。

そういや2月には注文した薔薇苗を取りに行くんだっけ。
シフトも出たから日にちは分かったのか連絡してみるか~。


それではまた~