1/1~5
仕事

そんな、疲労困憊というほど忙しくて忙しくて…ではありませんでしたが、元日の夕方、仕事終わりで遅番出勤の人が『石川県で地震が』

帰宅してからニュースを確認、ずっと津波の警報に余震の速報。
2日も帰宅してニュースを確認しようとTVをつけたら飛行機の事故。
その後も地震の被害の様子が少しずつ分かってくると、より一層、あぁ…という声しか出てこなくなる。



気分が滅入る、私が落ち込む…というのとは違いますが、やはり日本全体、いつものお正月ムードとは違って。
私も連勤で、ただ日々が過ぎていく…という感じでした。


大体この時期は、毎年私個人はそんな感じなのですが、お正月だと温かい?ゆったりとした時間が周りで流れている、ような気がして。

だから、今お正月なんだよな~、とそんな気分になっていたのだと思います。


見ず知らずの、遠い空の下で新年を迎えているであろう、あなた、あなた、あなた…という方々がいると思えばこそ、私もそういう気持ちになっていたんだな、と。


だから、今この寒空の下、不便と不安の中にある方がいると思うと、あのいつもの感じにはなりませんが。

私は私で、今いる場所で出来ることをしていければ…現状は募金くらいしか出来てないですが…と思います。


そして、私は私に今ある日常は、喜怒哀楽しっかり持って、いつものように過ごそうとは思います。








ということで。

6日からちょっとたまたま連休なので、ひとまずベランダチェック、からの水やりしました。

ビオラとネメシアには年明けてからやっていましたので(ゆっくり見られるのが帰宅後なので、水やりした日の夜間はそのまま風呂場に置いておきました)

今日は主にゼラニウムたち。
いい感じ?に鉢はカスカスでした。


寒さはそこまで厳しくもなく、朝方にマイナス1~2℃の日がチラホラあったくらいで、昨年と比較してももう、段違いに暖かい日が続いています。

今日は特に暖かい予報に違わず、朝方はマイナス1℃、しかし13時でこちら。

陽射しがあり、当たっていると思わず暑いと声が出ます。


寒暖差はありますが、そのお陰か?
開花はし、花は長持ちする、といった感じです。







母が買ってくれたビオーラ
名前間違えてた、ビオーレ💦💦

気がつけば花がモリモリフリフリ






スーパーゼラニウムチャンピオン オランジュ

…の、チビ苗さんです。
後ろの2苗はズンズン大きくなったのに、この方だけはずっとこのまま。


いつから咲いているの?というくらいまだ咲いている、大きい方のオランジュの花。






名もなきビオラさんたちは、既に軽く収拾がつかない感じに…







ヴィネータ、とホリー






こちらはストロング
薄ピンクの方が咲き終わり、今度はこちらが開き始め。
2人で交代シフトらしいです。






エンゼルブーケ
柵側でも咲いているのですが、ゴエスタの完全陰というか向こう側にいて全く見えません。






トゥンバオとジュリア
肉眼だとかなり違う赤なのですが、写真にすると全くどれがどれだか。






ロザリアとピントプレミアム ラベンダーカラー。
狭くて、お互い干渉してしまってます。
すまぬ。






クオリティ モザイクレッド

や、これも嘘やん、ピントプレミアムの吹き掛けさんだよね~(^^;





最後に買ったビオラたち
花が増えてきました。
そして苗が非常に引き締まっています。

見比べるとやはり、先発組はだいぶ伸びているのが分かりますね。






宿根ネメシア アレンジ

こちらもピンクの方が節間の詰まった苗ですね。
同じ時に同じようなのを同じ場所から買ってきたのですが、開花もずれていたし、少しずつ個性が強くなっていきますね。






元株は秋に植え替えしたのですが、現状ちょっとどうなるか?といったところの母ゼラ。
それの挿し芽だったもの。

一昨年、リンゴ2000の3株と同じプランターに挿されていて、しっかり根が出たものです。

今はリンゴローズの挿し芽と同居で、リンゴローズも花を咲かせています。
どちらも2回ほど植え替えされているのに強い。

もしも元株が春に復活しなかったら、貴重な更新株になる母ゼラの(元)挿し芽です。






クオリティ アイスバーグ

購入した2022年春に綺麗に咲いた以降、
夏に茎だけになり、冬もいまいちで、2023年は微妙なまま来ていました。
ここで新しい芽が出てきたのはいいけど、根元という程の位置でもなく、既存の茎先もこのように花は咲かせますがだいぶ乱れた姿に。

今は割り箸で支えています。
春に張り出した所は切り、新芽が上に向かって伸びるのを期待しましょう。






クオリティ サーモンカラー
ずっと咲いてくれてます。






どんな花が咲くのかなさん
周りの蕾もゆっくり膨らんで来ています。
咲いたらいいな~。






プリティリトルピンク
夏の終わりよりは復活の期待が高まります。
足元からも新芽が出ているので、春に盛り返しますように。






名もなきアイビーゼラニウム
小振りですが可愛い花を咲かせてくれてます。










2023-2024の冬はあたかも春か秋のよう。
多分ちょうどいい気候で、咲き続けているみたいです。

この後、春にどうなるのかしら。
四季咲きだから、気候が良ければ冬だろうが咲くものは咲く、のだけど。

株自体もこの冬にわりと生長してるんだよね。
でもさすがにバスバス切るのは憚られて…(そもそも切るのが苦手)
肥料も切ってしまっているけれど、冬仕様になっていないなら与えた方がいいのか??

でも朝晩はやっぱり寒いし。
週間予報ではこの後マイナス3℃の日もチラホラあるから、春や秋のようでも冬は冬だし。



前年経験がほとんど使い回せない今冬です(^^;
様子見ぃ見ぃ、ですね💦



それでは本年も

宜しくお願いいたします