朝はゆっくり起きて8時前



…まだマイナスなんだ(^^;


どうしようかな…と思いつつ
とりあえず鉢が軽くなってるものだけ水やり。

今年はこれが最後だね。










サニーデイ ホリーの蕾

このホリーも、花終わり処分品として購入したけれど、本当にその時の花が終わっていただけで、株の状態はすごくいいものでした。

挿し芽したものもついて、今は8号鉢2つ。

勢いがあり、花弁大きめ、更に花房も大きく見応えがあるゼラニウム。






ピントプレミアム オレンジバイカラー

すっきりシングル花弁だけれど、ゼラニウムでは珍しいな~と思う、ハッキリオレンジ。

サーモンでもコーラルでもない、オレンジ。
見た瞬間買う~!と思ったひとつ(笑)






カリオペ ダークレッド

ゴージャスなんですけどね。
多分私の仕立てが良くない滝汗
本当はもっと見応えのある姿になるはず。

でもまぁ花弁の大きさは一番で
艶やかにベルベットのように輝く姿はやはり美しいです。






足元スカスカになりながらも伸びるし花を咲かせるアイビーゼラニウム、名知らず。

挿し芽もいつの間にか一番花を咲かせるものになって
そこにいたシュガーベイビーは…残っているのかな?(^^;






ホワイトトゥローズ

こちらも元処分品。
最初は微妙だったけれど、今はそんな面影もなし。
本当に名前の通りに色変わりしていくけれど、これには日光が大切ね。
陽当たりが悪いと濃いローズになりにくいです。






こちらこそ驚異の復活

花屋さんでご自由にどうぞ、と本気の処分品になっていたクオリティ フォクシー

この方を見る限り、ゼラニウムはかなり切り詰めても復活出来るんだ、と勇気をもらえる。
…でもいざ切る時は怖いんだけど…(笑)






どんな花が咲くのかな?さん

頑張ってもう少し開いてくれましたね。
後ろに写る蕾はどうかな~?
咲いたら万々歳、このまま終わるかもしれない。






ムーンライト ヴィオリーノ

ヒラヒラの花弁と、
やはり見比べたら明らかに紫

紫系は他にもあるけれど、ゼラニウムのメインどころカラーではないし、ゼラニウムの中ではわりと『らしくない』と思っています。

わりと初期に、欲しくて欲しくて実店舗に足繁く通って出会えたゼラニウム。






サニーデイ ジェシー

これは多分ストレートに私の好みど真ん中系。
サーモンカラーが好きで、ふんわりピコティなので本当に綺麗。

ネットの画像を見た時から実物を見たくて、これも送料かけずに買いたくて(笑)お店に入ってきてないか、よく見に行ってたな~。

でも本当に画像通りの花が咲きました。






ブルズアイ
葉色が美しいゼラニウム
秋冬に映えるゼラニウムですね。

我が家のチェリーさん、全然大きくならないし、両端のライトピンクとサーモンが圧をかけまくっています、が、夏にも枯れずにマイペース。
真ん中でのんびり花を咲かせています。

足元には春に適当に蒔いた種からのブルズアイもいるのですが、やはり種からきちんと大きくしたいならこれはダメですね(^^;

それでも小さな葉は綺麗なブルズアイ、になっています。






ムーンライト
センバロとヴィネータ

実はヴィネータは、ヴィオリーノを買った時にトゥンバオと共に売っていました。

でもその時はとにかくヴィオリーノが欲しかったので、トゥンバオとヴィネータだけがあった時には『いや違うんだよ求めているのは~』とスルー。

購入したのは秋口に、ジェシー探しをしていた時、です。
本命ジェシー、でもせっかくなら、と気持ち的にはどこかおまけ感覚。

結果的にはお迎えしてみて良かったです。
センバロもヴィネータもとても美しい。






リンゴ2000のディープローズと
奥はアメリカーナNEO ホットピンク


リンゴのこの色はあんまり近くの店で見ないからな~と購入。

アメリカーナNEO ホットピンクはわりと我が家では初期に買ったもの。
カリオペの兄弟だっていうから、試しに~と。

実は本当は、同じアメリカーナNEOの他の花色の方が好みだったんですが、そちらの鉢はひっくり返ったのか、あまり株の状態が万全ではなかったので、じゃあ…と勢いのあったこれに。

5号から7~8号の鉢に植え替えて、沢山花を咲かせてくれていたけど、昨年の大寒波にやられて。
正直ダメになると思っていたけど、もし復活したらラッキー、と小さな鉢に植え替えて、結果今でもいてくれてます。






サニーデイ ゴエスタと
エンゼルブーケ

サニーデイシリーズは全体的に強くて勢いがある気がします。
うちはちょっと場所がなくなってきて狭いところに同居させちゃってますが、それでもにょきにょきしてます。
ピンクのふんわり可愛い花。

エンゼルブーケも同居でこじんまりしちゃってますが、薔薇咲きさんは可愛いですね。






トゥンバオの蕾が開き始め。

隣ではトゥンバオ エクストラピンクも咲いて終わり、また次の蕾が咲いて…

トゥンバオ3姉妹、そしてダークライン ジュリア、この掛け鉢で頑張っています。






プリティリトルピンク
足元から新芽

良かった。




それでは~