一人の夜になるもんで、仕事終わりはゆっくりホムセン巡りしながら帰宅した。








ハイブリッドゼラニウム
M&B FLORA(エム・アンド・ビー・フローラ)
レッドエクスプロージョン



レッドエクスプロージョンは夏の高温多湿に強い、最新のハイブリッドゼラニウムです。
夏場のゼラニウムに起きやすい高温障害が少なく、鮮やかな赤色の花が連続開花します。
株は他のゼラニウムに比べてやや小型で、コンパクトにこんもりとまとまります。
春先から初冬までずっと花を楽しめる優れた品種です。
2021年JFSオブザイヤー受賞品種です。
(ジャパンフラワーセレクション2021-2022 フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞))

ジャパンフラワーセレクションとは
2006年4月からスタートした日本における統一的なお花の新品種のコンテストです。
花き業界を代表する方々が、公正な視点で専門的に優秀な品種を選びます。
「切花部門」「鉢物部門」「ガーデニング部門」から、季節ごとの審査会で入賞品種を選び、11月末には、「フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)」はじめ各賞を決定します。
入賞品種は「JFS受賞マーク」が付与されます。このマークが付いている品種は優れた品種と推薦され、私たちが花や緑を購入する際によい品種を選ぶ目安となります。

※園芸ネットさんから引用させていただいてます




実際どんなゼラニウムなのかな~とは思いつつ、通販購入するまでの熱意は湧かず。

まず絶対的に、送料加算だけでも自分の稼ぎを振り返ると贅沢だから驚き←ここが8.5割だね(笑)

加えて赤花だっていうのもある。

我が家の絶対王者、母ゼラ赤。
ゼラニウムの王様、カリオペダークレッド。
憧れの君、ダークラインアベリーナ。
処分品だったリンゴの赤花。
最近はアイゼラハッピーフェイスダークレッドも買ったな。
赤ゼラ自体が定番だし、これ以上赤い花は要らんかな~、とも思っていた。




しかし今回初めて店頭で実物を見られまして。

おお、確かに魅力的なゼラかも❗
コンパクトでありながらボリューミー。
ゾナル系ともアイビー系ともまた少し雰囲気の違う葉っぱ。
葉色も紋様も綺麗。

夏に強く、寒さにはそこまで強くない…ということらしいので、本来なら今でしょ!じゃない気はしますがあせる
出会ったのが今なんで、まぁそこは仕方ない。


たくさん植え込んだらさぞかし華やかなんだろうな~と思うが、我が家はひと鉢が精一杯。
恐らく11cmポット。
こちらをひと苗だけ購入しました。
ワンコイン+α
我が家ではわりと高め(笑)(笑)
でも通販購入するよりはかなりお安く手に入りました。
マタカッチマッタコトハ、ヨシトシヨウ…






一緒に、多分リンゴ2000の白花。
品種表示もなく…多分リンゴかな?と。


こちらはおつとめ品的な扱い。
一番の行きつけの通常品より少し安くて、
傷み的には行きつけの処分品よりよろし。

枯れた葉を取り除き、一緒の鉢へ。
ちょっとヒョロリとしていて、今付いている花は小さめだが、茎は若々しい。
根張りも元気だったし、うん、悪くない方々だと思われる。




母ゼラとの比較

植え替えたばかりなんで、日当たり控えめゾーンへ…

のつもりだったが、やはりここ、朝陽当たるのね(笑)
ま、いっか。




夜桜さんたちよ、私はあなたの花が恋しいのだが。
伸ばしてみたい、花も見たいなんてうっせーわ、って?(笑)
これもまた、ま、いっか(笑)







ご自由にどうぞ、さん

もう大丈夫だね。
復活してくれてありがとうニコニコ



それでは、また~