予定していた機械の追加搬入が今日ありました。


$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -機械搬入

『すぐにでも使いたい。』と言っていた”手押し鉋盤”
今日、搬入いただけました。


午前中のみ晴れの予報だったので、石川興業社長
先日につづき今日も早朝に東京をでて、伊東まで来てくれました。


”手押し鉋盤”は、木工の基本、基準面作りに使います。
(木の乾燥時のゆがみをとって基準面を作ること)
つまり、これがなければ作業がはじまらないという機械です。


$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -機械搬入

以前と同様大洋製作所のもので、当時は新品しかなく
今回のような最上位機種SHPは予算外で手に入れられませんでしたが
社長の計らいで、希望以上の中古品を手に入れる事ができました。
(メーカーは廃業していて新しいものはありません。)


$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -機械搬入
そして、これは”面取り盤”
テンプレートを使って曲面の加工や板の矧ぎ面作りに使用します。


以前より狭いスペースの工房1階は、まるで機械の展示場のありさま。
仮工房でやっとペースがつかめてきて、納品スピードがよめるように
なってきたところで、この引越となったので、店主は早く作業をしたい
気持ちでいっぱいのようですが、まずは作業ができる環境を整えなければ・・・


作業台を作ったり、刃物の置き場所を作ったり、仮工房からの
荷物や材料を引っ越したりと、てんやわんや!
長いつきあいのNさんも手伝いにきてくれて助かっています。


$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -作業台
速攻で作った作業台は、荷物でいっぱい!


はやる気持ちと戦いながら、それでも前に進んでる!
もう少しでここでまた仕事ができます。