数年前のこと。
『シェーカーの椅子が欲しい。』とはじめてのお客様が訪ねてくださいました。
シェーカーの椅子は、前から作ってみたかったので、試験的な意味も込めて作らせていただきました。

体系的にまとめた図面集はこれまでなかったのですが、たまたま輸入本屋で手にいれていました。
(洋書は、増刷しないのが常なので、出会った時に買っておかないと手に入らなくなります。)
シェーカーの図面に忠実に作りました。
ただ、座面は、幅広の綿テープは手に入らなかったのでペーパーコードです。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -シェーカーチェア

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -シェーカーチェア

シェーカー家具は、世界中の家具デザイナーに影響を与えていおり、
モーゲンセンや、ヴェグナーも影響を受けています。
モーゲンセンはリ・デザインして、シェーカーチェアを出しています。


実際作っての感想は、軽いには軽い椅子、だけど、椅子のメンバー(椅子の部材のこと)
をもう少し太くしたほうがよかったかなぁと思います。
納品後は、座面のペーパーコードがゆるんで一度直しましたが、
その後は問題なく使っていらっしゃる様子です。



スタイルやテイストまで注文できるフルオーダー家具
木糸土へはこちらからドア