『オーダー家具』と検索してみると、でてくるでてくるたくさんの家具屋さん。

いったいどこに頼んだらいいか迷ってしまうのではないでしょうか?

今日はこんな視点で探したら、欲しい家具の依頼先をうまく探せるのでは?!
というお話をしましょう。(店主の受け売りですがあせる


家具メーカーをざっくりと分けると、大きく2つに分けられると思います。

   1)箱もの
   2)足もの

箱もの。。。下駄箱、本棚、整理棚、食器棚、テレビ台など、いわゆる箱を作って制作するもの。

足もの。。。テーブルや椅子、机など、いわゆる足がついてる家具。


これを頭に入れてから、『オーダー家具』を検索してみてください。
箱ものが圧倒的に多くないですか?


また、いわゆるオーダー家具でやっている家具屋さんは、造作家具か、家具工房が多いと思います。


造作家具。。。。建具(ドア、障子)屋さんが仕事がなくなって、手持ちの機械で箱を作り始めたのが
        多い。だから当然足ものはできません。

工房家具。。。。逆にフラッシュ(上記のドアなどの作り方で芯をベニアで挟んで作る)はできなくて         無垢の家具が多く、基本的に椅子かテーブルを作ります。


どちらもできるところは、ほとんどありませんが、昔から作り続けている家具屋さんはどちらも
できると思います。
だから自分でつくりたい家具がどこにあてはまるか矛先を決め、あたるといいと思います。

ちなみに、木糸土はどちらもできます。




$工房の傍らで@伊豆 ~mokushido-okami diary~  -dokko-desk


写真は、昨日お話したミッドセンチュリーの建築家プルーベの感じでとお客様から頼まれて机です。
奥の棚や引出しも作りました。
ビカビカの建具はアルミがはってあり、引手とあわせて鍛金作家の協力でできています。
家を新築された後、オーダー家具ができるところを随分探してうちにたどりつきました。
気に入っていただき、その後たびたびオーダ家具をご注文いただいています。

木糸土のHP右矢印www.mokushido.net
2007年4月からこの中で日記を書いています。