『これかわいい』なんて話をしている時、
店主からは『媚びてないでしょ!』という言葉がよく返ってきます。


『媚びる』というのを辞書でひいてみると、
「相手の気に入るようにごきげんをとる。へつらう。おもねる。」とあります。


店主はわざわざ媚びるデザインを選ぶ大人の気に入る
ようなデザインにする必要は全くないという考えの人。


わかりやすい例が必要かもしれませんね。
例えば、ドイツの人形メーカーであるシュタイフ社のぬいぐるみ。
そのかわいらしさは媚びたものでは決してないと思いませんか?
その証拠にぬいぐるみではトップメーカーであリ続けている。


うちでも子供椅子をはじめ子供用品はいくつか作っていますが、
どれも媚びるようなデザインのものはないと思います。


子供椅子は、とても小さくて、それだけでかわいい。
何もそれ以上媚びたデザインにしなくても。。。。


大人にデザインを見る目があれば
子供は決して媚びたデザインのものを欲しがらなくなるでしょう。
逆に大人に見る目がないと、子供の目も養われなくなるのではないでしょうか?




$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -キッズチェア1



写真は、木糸土の子供椅子椅子キッズチェアです。
 

メーリングリストで知り合った名古屋のMさんの注文でこういう椅子も有りか?
という思いで作ったのが最初。

子供の椅子と言えば足を長くした物しか考えておらず現にうちの子供もそういった形の物で育てた。
食事をする時に使う事がほとんどの椅子。

しかし子供自身で持ち運びが出来、好きな所で自分の世界を広げられる
そんな形は子供にとって、とても魅力的な物らしい。
(お名前を入れる事もできます。)


$工房の傍らで       mokushido-okami diary-kidschair03



$工房の傍らで       mokushido-okami diary-kidschair02




$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  



写真はお客様が送ってくださったもの。

出産祝いやお子様、お孫さんへの誕生日祝いに送られることも多いキッズチェア。
お子様自信が持ち運びが出来、好きな所で自分の世界を広げられる。。。。
そんな実際の嬉しい声をたくさんいただきます。ラブラブ
その中の1つをご紹介。


昨日、お椅子届きました。
気持ちの良い質感、木の匂い、形、 すべてにおいて大満足です。

大満足だったのは私だけではなかったようで、 パッケージをあけて床においたとたん、
まだ1歳3ヶ月の娘が、ちょこんと座りました。
そしてそこから動かないんです!!!!

椅子にすわったまま、あれをとってこい、それをよこせと命令するんです。
今日は、おっ!おっ!と言いながら、 座ったり立ったりする遊びをしていました。

「それは椅子だから座ってみて」って、説明しなくても 座るものだって分かるんですねー!
アフォリズム? すごいです。 大事に、大事に、使います。


木糸土のキッズチェア
 
木糸土のHP右矢印www.mokushido.net

2007年4月からこの中で日記を書いています。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り。

自然の素材を使って
生活に役立つもの
生活を豊かにするものを
確かな技術で提供する。



ショップサイトへはバナーをクリックしてください。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -木糸土バナー

木糸土

サイズは当然スタイルやテイストまで注文でき、
猫脚家具も作れる小回りのきく貴重な工房です。
フルオーダー家具・小物、木製子供家具の製造直販


『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。
お話うかがい、スケッチを書くくらいまでは無料で対応致します。



~他にはない自分の思いを形に~
オーダー家具や小物の製作依頼はこちらから。木
お電話でのお問い合わせ 0557-45-5506

ご注文いただく時に必要なことはこちらから






木糸土をご理解いただくためのお薦め記事はこちらのプロフィール
または、右サイドバーよりご覧ください。


各ブログのヘッダーの下にグローバルナビもつけたので
あちこち散歩いただけたら嬉しいです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


応援いただけると嬉しいです☆

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村