木糸土の根っ子の話のつづきをします。

今日はデザインについて。(店主談)



インテリアデザイン学校在学中に、”ボーゲ モーゲンセン”の本に出会い、それが北欧家具を最初に意識したはじまり。


その後、卒業して学校で助手として勤めていた時に、”ジェームス クレノフ”の作品集に出会った。


バネを使って扉のストッパーを木で作ったり、取手まで作ったりしているのを見て、「ここまで作るやつがいるのかビックリマーク」と驚いた。


また、クレノフの先生である”カール マルムステン”の実際の家具を見る機会があり、すわってみると、その座り心地は今までに体験したことのない掛け心地で、恋の矢カルチャーショックを受けた。


機械生産のにおいが感じられないほど工芸品として完成度の高いものであり、今のデザインのルーツになっている。




$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -食卓1



$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -食卓2


写真は木糸土のスタンダードな食卓です。
 
長方形で4本脚、
幕板(まくいた※構造材)の所に薄い引出しを仕込んだテーブルを
木糸土スタンダードとしています。

薄い引出しは要らないと最初は仰る方も納品後しばらくして伺うとしっかりと使っておられ「やっぱり便利だね。」と言うお話は何度も聞いて来ました。

木糸土のHP右矢印www.mokushido.net
2007年4月からこの中で日記を書いています。






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り。

自然の素材を使って
生活に役立つもの
生活を豊かにするものを
確かな技術で提供する。



ショップサイトへはバナーをクリックしてください。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -木糸土バナー

木糸土

サイズは当然スタイルやテイストまで注文でき、
猫脚家具も作れる小回りのきく貴重な工房です。
フルオーダー家具・小物、木製子供家具の製造直販


『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。
お話うかがい、スケッチを書くくらいまでは無料で対応致します。



~他にはない自分の思いを形に~
オーダー家具や小物の製作依頼はこちらから。木
お電話でのお問い合わせ 0557-45-5506

ご注文いただく時に必要なことはこちらから






木糸土をご理解いただくためのお薦め記事はこちらのプロフィール
または、右サイドバーよりご覧ください。


各ブログのヘッダーの下にグローバルナビもつけたので
あちこち散歩いただけたら嬉しいです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


応援いただけると嬉しいです☆

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村