ときには、うまく会社を利用する話の続きです。
バンド&劇団の追っかけネタじゃなくてごめんなさい。
もうちょっとだけお付き合いください。
出張で学会ツアーその1はこちら。
学会をよく知らない上司を利用して、企画書を通し、
12日間のヨーロッパ出張を手に入れた体験談の続きです。
・・・
ウィーンでの1週間の学会のあと、ミラノへ。
ツアー後半戦は、各都市の企業訪問です。
ミラノは1泊で、企業訪問は1社のみ。
さっくりと企業訪問を終えたら、夕方からフリータイム♪
じゃあ、各自、明朝の集合まで自由です。ってなったとたん、
学会で通訳してもらったり、美術館に一緒に行ったりして、
何かとお世話になったおじさんが、
突然、奥さまに頼まれたブランドバッグを買いたい、と
言い出しました。
でも、どこに行けばいいか分からない、って。
そしたら、「実はわたしも」というおじさん続出。
わたしは全くブランド物に興味なかったのですが、
いちおう、ショップの場所だけは調べてたんですね。
よっしゃ、とばかりに、アテンドをかってでました。
だって、このツアー、準備期間も含めて、
わたしはここまで何の役にもたってないし。
これぐらいでいいなら。
そこで、おじさま6人を引率してのブランドショップ巡り。
けっこう楽しかったです。
おじさま方、はしゃいじゃって。
最初、「オレはついてきただけで買わない」って
言ってたおじさまも、自分のネクタイを選び出したり。
品質管理やってて、地味でお固いイメージあったけど、
みんな、そんなことなかった。
可愛らしいじゃないですか。(失礼!)
そんなこんなで、楽しいミラノの次はパリ。
フランステレコムを訪問。
パリはフリータイムがほとんどなく、翌日、ロンドンに。
ミラノでお買い物ツアーをした6人のおじさんたちと
すっかり仲良くなっちゃって、
パリでも、ロンドンでも食事は同じテーブル。
買い物ツアーがよっぽど楽しかったのか、
行かなかった人たちに、何回もその話するし。
なんか、妙に感謝されたりして、くすぐったい。
お世話になったのは、こっちの方なのに。
誰でも初体験は楽しいんでしょう。
おじさんたち、お買い物三昧するなんて、
初体験だったんじゃないかな。
ロンドンでツアー最終日のごはんの時、
帰国したら、また会いましょうね、と、硬い握手。
こうして、
楽しい12日間の学会ツアーは終わったのでした。
学会というのも新鮮だったし、企業訪問も面白かったし、
食事も美味しかったし、知り合いたくさんできたし、
とにかくヨーロッパをいろんな面で楽しみました。
ところが、このツアーにはオマケがあったんです。
(続く)
+++++
人気ブログランキングに参加しました。
よろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ♪
+++++