今朝ツイッターで「脳内で演劇オタクと俳優オタクとアスリートオタクとエンタメオタクとデュースくんオタクの私がずーーーーっと会議しててまったくもって終わらない」って呟いたんですけど、本当にこれでして。
でもやっと纏まって来たので感想を書いてみようと思います。
嘘。全然纏まってないわ。でも思ったこと沢山あるから書いてしまう。
まず最初にご了承頂きたいんですが、この先の文章かなり文句言ってるっぽいというか「ハァ!?」みたいな感じの事も大分あるんですが、それは決してツイステ5章が嫌いとかつまらないとかそういう事ではないです。
それではひとつずつ述べて行きましょうかね…
まず【ヴィル様の敗北】について。
これはね~~~~~いや~~~~正直これはこうあるべきだったと思ってしまう。
というかヴィル様はね、戦う前から負けていたよね、ネージュに。
これは私の感性で言わせて頂きますけど、やっぱり勝つ為に手段を選ばないことしちゃ駄目です。
相手を罠にかけようとした時点でもう勝負としては敗北。美しい敗北ですらない。
いや、だってヴィランじゃん?とは思うんだけど、それこそ私は自分の中の価値観を偽れない。
それが『白雪姫』の物語通りであったとしても。
だから私はヴィル様がネージュを罠にかけようとするシーンを見て「あー…」と思ってしまった。
ほんとずっとヴィル様~ヴィル様~どうかネージュを呪わないでくれ~思っているだけにしてくれ~手にかけようとしないでくれ~って思っていた。駄目だった。そりゃそうだ。
脳が「美しい」と「正しい」を認識をする部位は一緒、みたいな話を前に聞いた事があるんですけど、これその通りだと思うんですよ。
ヴィル様が真に美しくあるならば正しくあらねばならなかった。特に勝負の世界では。
と思ってしまう。だからヴィル様の敗北はプレイヤー目線としての私は甘んじて受けます。
が、が、が!しかしだよ!でもねぇ!それでもねぇ!
私は一番誰が好きかって誰を一番推してるかってねぇ!
デュース・スペードくんなんですよ!!!
【ヴィル・シェーンハイトの敗北】は甘んじて受けましょう!でも私は【デュース・スペードの敗北】は!受け入れられない!悔しい!悔しい!すごく悔しい!悔しくて泣いたわ!もう、もうそりゃ爆泣きしたわ!羽生結弦が負けた時くらい大泣きしたわ!
いや、これ決してヴィル様の事を責めているわけじゃないんです。それとこれとは別なので。
デュースくんの敗北、というかNRCの敗北はめっっっっっっっっっっちゃくちゃ悔しいです。
やっぱりNRCに勝って欲しかったよ…
「ヴィルはネージュに負けた」はあっても良かったけど(というかあるべきだったと思う)「NRCはRSAに勝った」が良かった…ぴえん。
2位でも凄いよ。私の中ではNRCが世界一だよ。例え結果が2位でもファン(私)の中では世界一だよ。
でもね、2位は2位なの。敗北なの。1位以外は敗北なんだよ。
「私の中の1番」は「世界でも1番」になって欲しいんだよ…!!!
この辺はちょっとアスリート脳で語っています。
ルクハンの野郎がなんか色々言いやがってましたけど、いやこれヴィルとネージュと一騎打ちじゃないよな?チーム戦よな?
その点を考えると、何で!何で!何で!何でこうなった!!!!!と思ってしまう…
マジで悔しい。思い出しても悔しい。悔し過ぎてまた泣きそう。
ルクハンの言い分も分かるよ。分かるけど「ヴィルとネージュの勝負」と「NRCとRSAの勝負」は別々でしょ。
まぁでもルークおめーは合宿にネージュのブロマイド持ち込むくらいだもんな…
キツイ合宿も推しのブロマイドアルバムあれば耐えられる系だったんだろう。
そこはキモオタらしく「仲間組んだチームより推しを選びました」と言って欲しかったわ。キモオタならキモオタらしく潔くしろよ!
というかこの辺の「ルーク、実はネージュのガチオタだった」と「ルーク、RSAに投票した」と「ルーク、ヴィルに美の力とはなんぞやと説く」の順番は逆だったりした方が良かったんじゃないかな…
おかげで「いや、アンタそうは言っても結局ネージュのオタクだからRSAに投票したんでしょ?」ってなってまうわ。
そうでもないか…どういう順番で秘密が明かされようが話が進もうが「いやつまりネージュのオタクだからだろ?」になってしまう。
推しと学友達と過ごした時間、天秤にかけるまでもなく推しの方が重かった男、それがルーク・ハント。
でもな…でもね…あたしルークの気持ちも分かっちゃう…分かる…
「あなたの美しさで人生を照らされ希望を胸に生きられるようになった」のくだりね、あれね、すっごくわかる。
わかるわ。だってこれもう私にとっての羽生結弦選手がこれだから。
というか寧ろこれ私がたびたび言ってる事だからマジで「ルーク、おまえは私か?」って思った。
私ももし羽生選手に会って自己紹介するってなったら同じようなこと言うもん。
ルークの人生に何があったか知らんけど、でもそれだけ人生に影響を与えてくれた、導いてくれたと言っても過言ではない程の人がいる、っていうのは分かる。
そこは分かるよ、分からんのは大勢の観客が見てる前でファンの名乗りをする事だよ!ネージュも気軽に人前で「あ~いつもいるファンだ~」みたいなノリで声かけるんじゃないよ!
そ、そういうのはやめろーーーーーーーー!!!(血涙)(まぁそれなりに笑う所です)
ルークがネージュに人生照らして貰った程でかい存在なのは理解するけど、でもだからって優勝目指して一緒に練習して来た自分達のチームに投票せずに推しの学校に投票したのがよく分からん。
ルーク、あんた今回はファンでも客でもなくてNRCのチームとしてネージュ達RSAと戦う立場にあったんだぞオイ。
ああ、ここだ、モヤモヤしてたのここ。ルークがVDCをいまいち他人事と捉えているのがなんかモヤモヤしてしまうんだなぁ。
「ネージュとヴィルの美の競い合いに一票投じる者」としての立場でしかもの言ってないのが「ルークお前マジなんなんだよ」って思ってしまう。お前もバトルフィールドに上がっているんだぞ。ほんとルクハン野郎、お前は何なんだ。ネージュのオタクか、そうだったな。
私が万に一も推し達と戦う事なんてないと思いますけど、もし何か勝負する事があったら絶対勝ちたい。何で対決するというのだ、クイズか?それなら自信ある。
話が逸れました。
じゃあルクハンが嫌いなのか?っていうと別に嫌いではない。というか否定は出来ない、と言うべきかな…あいつとあたしあまりにタイプが近過ぎる…まぁ私はダチは裏切らんけどな、というか推し相手でも勝ちたいからな!私は!クイズ大会とかで!(レベルが低い
ルクハンが死ぬかもしれないのにヴィルの呪いの林檎ジュース飲んでみたかった、っていうあの発言だけは偽りなき真実だと思いたいよね。
ルクハンの「ヴィルの美を守りたい」も結構倒錯した歪んだ感情っぽいしなぁ。
なんか分かるような分からんような。
私自身はルクハン野郎については「まぁルクハンはそういう奴だったって事で…」って済ますしかないけど、それでもやっぱりヴィル様はルクハンに猛毒の林檎ジュース飲ませていいと思うしデュースくんは渾身のベットザリミットぶちかましていいと思うわ。
あそこでルークを責めずにルークの言葉をそのまま信じたヴィル様は気高く美しいし「誰かアタシを気絶させて!」って叫ぶヴィル様は可愛いし成長していると思う。
実は初めて迷いましてね、5章後編の後編の解釈に。
色々検索している時に見付けた「一番地獄を見たのはネージュのオタク」って呟きにめちゃくちゃ笑いました。
いや、これ確かに想像したら地獄と地獄と地獄のミルフィーユですよね。
推しが本番前に本番で披露する予定の歌とダンスをなんかその辺で披露してて、大会で優勝して「やっぱ推ししか勝たん!」と思っていたら負かしたチームに推しの古参オタがいてくっちゃべり始めた上にアンコールで負かしたチームと一緒に歌って踊り始めたらそりゃもうどう立ち直っていいか分からなくなるよね…
すごい。個人的にはどれも推しにして欲しくないことばかりですごい。すごい…地獄!!!(血涙)
でもジャミルは悪くない。ジャミルは本当に良い仕事をした。
私はあれでおジャミのことめっちゃくちゃいっぱい好きになった。
5章は、本当に色んな視点で見てしまうからほんとちっともまとまらない…
ここまで書いてもまとまらない…まとまらなくていいとおもうしまとめようとも思っていないです実は。
うわぁぁぁぁ刺さるうぅぅぅ!っていうシナリオではないけど、色々考えて言いたいことたくさんあって、楽しんだ…というとなんかちょっと違うんですけど、テンション上がったのは間違いないんですよね。
物語の感想とは随分ちがう事いっぱい言っちゃいましたけど、物語を受け取って「これについては私はこう思うなぁ」って自分の感性とか価値観から来る考えをたくさん言う機会がまわって来たという点では、やっぱり何だかんだで楽しんじゃったかもしれない。
6章は…6章どうなっちゃうのかな…
[追記]
あれから色んな感想とか考察とかを検索してルークのパソストいくつか見てみました。
パソストのルーク最高だなオイ。それなのにネージュのオタクだったのはギャップ狙っての事なんだろうか。
考えてみたんですけどやっぱりNRCが負けたのが納得いかない!ってなっちゃうわ。
ルークがネージュのオタクなのもRSAに投票したのもいいけどそれと「勝敗の結果」は別なんですよね。
ルークがRSAに投票してもNRCが勝ってたらこんなにモヤモヤしなかったよなぁ。
もしくはRSAの勝利を納得できるだけの材料があれば良かった。
「ヴィランだから勝てない」はあまりに乱暴。
それをするならだったらやっぱりネージュとヴィルの一騎打ちにして欲しかった。
主役の座をかけたオーディンとかコンテストとかでね。
VDCというフィールドで、RSAの掘り下げがあれで、NRCが敗北して、そりゃモヤモヤしますよ。
結果的に数が多くてRSAが勝ったけどルークの一票はまさしく一票であってごく一部。
RSAがもっと気合い入れてVDCに挑んでいたら違っていたけど終始ふわふわしていただけでリハ後には遊びに行ってるんだぞドワーフ達は…
ヴィル様があまりに報われない…ヴィル様に幸あれ…