氷上のロックスター、氷上の軍神、スケートの天才、羽生結弦の出陣2020 | 杢ログ-Mokulog-

杢ログ-Mokulog-

杢燐-Mokurin-のブログです。みたものの感想などなど。

羽生結弦選手、全日本選手権5年ぶり5度目の優勝、おめでとうございます!

 

フリーはリアルタイムで応援出来たんですけれども、久し振りに我が家のプーさん抱えてテレビの前で内臓捻り切れるような思いでお茶の間アリーナ最前列におりました。

 

いやぁ、私もですねぇ、羽生選手が自由に思いっ切り心赴くまま納得出来る演技が出来れば勝った負けたの順位なんてもう気にするもんじゃないわ…と思っていたんですよ。思っていたつもりだったんです。

 

そんなことなかった。

 

試合に出るからにはやっぱり勝って欲しい。

金メダル取って欲しい。

表彰台の真ん中に立って欲しい。

圧倒的勝利を掴んで欲しい。

 

だって競技を見ているんだもん。羽生さんは生粋のアスリートなんだもん。

戦う羽生さんを見ていたらやっぱりどうしたってそういう気持ちになってしまうんだもん。

 

本当に本当に優勝おめでとうございます。

久し振りに感動で号泣しました。

テレビの前で思いっ切り拍手しました。

おかげっさまで拍手筋の衰えを感じました。

やばいです。すっかり腕の筋肉衰えてました。やばいです。

 

昨日今日だけで羽生さんの演技何回繰り返して見たか分かんないんですけど…何回見たかしら…

何回見ても飽きないです。やっぱり羽生さんのスケートが大好きだ。

 

新SP、あの、その、指先出たレザーグローブ…あの、そういうのかいけません…うそです…いけませんくないです…腕組みで始まるのとかもいけませんです…いけませんくないです…

ジャンプの後のハイキックめちゃくちゃかっこいいんですけど…

クレイジー様の時もそうだったんですけど、最高に盛り上がるロックのライブみたいな世界を氷の上に作り出しちゃうんですよね。

歳の重ねてこういうワイルドというか尖ったというか、なんというかチョイワルというか、う、語彙がない…こういう雰囲気のプログラムがどんどん様になって来ましたね。

前々から言ってるんですけど私は三十路迎えた羽生さんにもう一度「パリの散歩道」をやって欲しいんですよ。絶対にヤバいことになる。ヤバい意味で(どういうことなの?

あの、本当に我儘なんですけど、記念撮影一枚だけで良いんで、そのお衣装でサングラスかけて頂けませんかね…み、見たい…

 

新FS、いや、まさかの新たな和プロ、そしてモチーフは上杉謙信公。

「SEIMEI」の時に陰陽師まで辿りつくのに結構模索したみたいな話をしていたような気がするんですけど、なもんで競技として成立し尚且つ羽生さんのイメージに合う和のものって安倍晴明以上のものはなかろうと思っていたんですが、思っていたんですが…まさか、まさかの謙信公ですよ…いたわ、あったわ…

いや~~~~~あたしこのプロ大好きですわ~~~~~~~

羽生さんのプロはとにかく音楽との親和性が高くて、もはや羽生さん自身がピアノ、羽生さん自身がヴァイオリン、そんなプロがこれまでにいくつもありましたが、羽生さんのスケーティングと琴と琵琶の音色の相性の良さよ!

あの音ハメ最高!イーグルが最高!ステップが最高!何もかもが最高!

美しくたおやかでしなかやで優雅でそれでいて凜々しく雄々しく神々しい…

褒め言葉がおいつきません。どうしよう。

 

ツイッターでいっぱい呟きまくったのでいざブログに書こうとすると同じこと繰り返して言う事になっちゃうんですけども何でもでも言いたいので言いますね。

羽生さんのスケートを見てお話を聞いて、私の心の中のタタリ場がいっきり祓われました。

この一年本当に辛くてしんどくて苦しくていっぱい我慢した。

でも自分で選んだことだから。それでも何かを許せなくて何かが恨めしくて憎くて。

私がやってる事って一体何なんだろう、何の意味もないし無駄なんじゃないかって思う事が何度もありました。

口では「いつかきっと」って思っていても心の内では「頑張って我慢してそれで良い事があるなんて嘘だ」って思っていた。

でも羽生さんのスケート見て、お話を聞いて、なんか、やっぱりこれで良かったんだなって思えたんですよ。

「芯みたいなものを」って言葉を聞いた時が一番涙が出たなぁ…

あと「どこからも応援していただき」の時も。

 

こう、ね、すごく不思議なんですけど、羽生さんのスケート見たり言葉を聞いていると、自分の決断に自信を持ち直せるというか肯定出来るというか、羽生さんを応援している気でいるのにいつのまにか羽生さんに応援して貰って味方になって貰っているみたいな気持ちになっちゃうんですよね…

なんだろなぁ不思議な人だなぁ羽生結弦さんて人は…太陽でもあり月でもあり星でもある人だと思う。

 

2020年、本当にしんどいこといっぱいで塞ぎ込んでることばっかりだったけど、羽生さんの新プロ見て、羽生さんの優勝をお祝いできて、お写真とかお話とかいっぱい聞けて、2020年それなりにがんばって生きて来て良かったなって思いました。

 

来年、どんな世界になるのかどんな時代になるのか、全くわからないけど、羽生さんが健康で元気でたくさんスケートできるよう祈っています。