思ったことは何でもかんでも言う主義の私ですが、今回は書こうかな~どうしようかな~う~んう~ん…と思いつつ3日経ちました。
科白劇は人様の感想を目にする前に新鮮な悲鳴を上げきっておきたかったのであんなんです。
さて控えの間、さて控えの間ですよ!
どうしようね。困った。
困ってますけど私が大好きな大好きな刀剣乱舞のことです。
なるべく感想を書き残しておきたい…と思いつつ絞り出して絞り出して書こうと思います。
最初に言っておきます。今日の杢燐は猫を被っています!猫…猫熊を!
どんなに尖っている石も3日も川に流されれば丸くなるってもんですわ。
いや、わたし自分が態度でかく振る舞えるジャンルと出来ないジャンルあるんですけど、刀剣乱舞はわりと出来ない方です。
いつも以上にぐだぐだしていると思いますけどそれで良ければどうぞ。
控えの間の感想の感想というか「感想を言うことってどんなことかな」みたいな自分の中の考えが大半です。
じゃあ、って思い返して全体的にこうだった、って話すにはなんだか何も思い返せないのでツイッターの呟きを拾って来ました。
>今日の梅津先生、なんていうかもう未亡人みたいな艶っぽさ…ドキドキしちゃう
マジでひどいなこのつぶやき。
>花丸うぅぅぅぅぅ!!!
特急燭台切光忠の運行いつまでも待ってる~~~~~!!!
>ゆづきちゃんいい子だね!!!
私の魂が2016年6月の六本木に飛びました。
>兼さんと兼さん同い年なんだ!
何言ってんだコイツ(過去の自分に向かって)って思いました。有澤くんと田淵くんのことね。
>はーーーーーー!!!???兼定で歌詠みーーーーーーー!!!???絶対絶対絶対やって!!!!!!!
大演練で一番やってほしいことこれかもしれない。絶対絶対やってほしい。
>キャーーーーーー!!!
>真ん中のひと、顔が良い
>わだっくま今日めっちゃイケメンじゃない?
出たとき(オイ
>(´;ω;`)初期刀ズ…!!!
それぞれお互いに名前呼び合ってることにめちゃくちゃ感動した。
>拡樹さんちょっと恥ずかしそうにゆらゆらしてるのめちゃかわ
かわいかった。
>陣くんほんと素敵な子…
まっきーのまんばちゃん、陣くんのむっちゃん、わだっくま歌仙さんの三振メインの話が見たい。
本丸が出来たばっかりの頃のお話…!
>大演練はいずれリベンジして欲しいけどステはステだけで集合するイベントやって欲しい~
ミュの真剣乱舞祭みたいなやつやってほしい。
>拡樹さんおつかれさまでした…勝手な感想ながらほんと大変だったとおもいます…
給料分の仕事はしっかりしてくれる鈴木拡樹さん。…給料出てますよね?
だいたいこんな感じです。
まず遅ればせながらですが、この「控えの間」の配信、本当にありがとうございます。
このような混沌の時代、手段手法が多いからこその試行錯誤があったと思います。
退くも進むも茨の道でしょう。
事態が二転三転する中でこの「控えの間」配信というひとつの形と結果を出して下さったこと。
「刀剣乱舞」というコンテンツのファンとして、心から感謝申し上げます。
刀剣乱舞2.5部門(と言って良いのでしょうか)オールキャストとは参りませんでしたが、
これだけのキャストの皆様が今この中に「元気で健康でいる姿」を拝見できたことは確かな「元気の素」になったと思います。
ここまで丁寧に言うとめちゃくちゃ嘘臭いんですけど、これは本気で言っていることですから!
(などと言うから余計胡散臭く聞こえてしまう)
いや、だって今のこの時代「元気で健康でいる」ってことを知れる機会がある、それだけでダイヤモンド級みたいに思えてしまうんですもの。
私はミュの方は数作品しか見たことないので知らない役者さんも多かったのですが、みなさん元気そうで…っていうか元気で良かったですね。
それはそれとして、というとケチがついてしまうような言い方になってしまうのですが、それはそれ、これはこれ、です。
「やってくれて嬉しい」という感謝の気持ちはあります。
ですがそれと「やってくれる事そのものがありがたい事で尊いのだからケチをつけるべきではない。苦言を呈するべきではない」という考えは別物であると思います。
これは私の主義なんですけど、私はファンとして客として、公式から「お恵み」を貰っているわけではないのです。
自分で考えて選択してお金を払って「お買い上げ」しているつもりです。
ビジネス、商売ですから。「金払った分だけ言っていいこともある」と思います。
コンテンツと客は対等であるべきだと思う。
金払う選択したのは自分なんだから文句言うな、という考えも分からなくはないのですが、まぁ私は文句言いたかったら文句言う方ですね(オイ
金銭を払って娯楽を買う上で、不必要に攻撃的なのも不健全。
けれども過剰なまでに支持絶讃感謝するのもまた不健全だと思っている。
趣味に金払うなんて博打だよ!!!←これ私のモットー
「この金額ならこんなもんでしょ。期待し過ぎ」という意見も分かります。
分かりますけどお金の価値観はそれぞれ。刀剣乱舞への期待値も人それぞれ。
仮にあれが10倍の値段だったとしても「あれくらいの金額ならこんなもんでしょ」と言う人は言うでしょう。
これはもうどうにもならない価値観の差。というか額の話じゃないよね。
これは私の持論ですけど、エンタメってある意味「金額」って現実的な数字を出して納得しようとしている時点でそこに完璧な満足はないのだなって思う。
だって大満足した時っていくら払ったか覚えてないもん!
趣味に金払うなんて博打だよ!!!←これ私のモットー(2回目
ものすごく冷たい事を言いますけど、どのような時代であっても状況であっても推してるコンテンツに感謝はしても同情はしません。
それが私の主義。それが私が公式への精一杯の誠意です。下手に同情なんてしたら目が曇ります。
間違った情けをかけたらそれは創り手に対する侮辱です。
それを踏まえた上での控えの間の感想…ウッ、感想言いにくい!(苦笑)
いやぁこれほんと「こんなもんか~」って思う気持ちもあれば「もっとなんとかなったんじゃ~」という気持の両方があるんですよね。
わたし公式に向かって「こんなもんか~これくらいしか出来ないよね~」って思うのほんと嫌いなんですよ!
だって好きなコンテンツであればるほど期待していたいから。どんどん上見ちゃうからもっと出来る!って思っちゃうの。
停滞は衰退だ~でも「こんなもんか~」って思っちゃうつまんない自分もいる~いやだ~もっとドリーマーでいたい~
配信見た直後に思った事についてはアンケートに全部書いて来たのでここでは伏せさせて頂きます。
え、聞きたいですか?そんなの恥ずかしくて飲み屋の個室じゃないと話せない…(*ノノ)キャッ
色々感想を検索したんですが、まぁこんなに色んな意見が飛び交うのも珍しい、とうか当然ですし自然な事だと思います。
約13万の視聴があったそうですが、ということは13万人13万色。
うち本丸抱えてる(ゲームユーザー)のは何人かなぁ~とかも考えた。
刀剣乱舞は色んな方面に展開しているのでこっちには手を出してるけどこっちには手を出していない…って事までぴったり重なる人同士ってそうそういない気がする…という事までを考えると、なんかもう凄いなって思う。
であれば少なくとも(ここ重要)13万の価値観があるわけです。それで感じたことや認識を同一にさせるなんて無理。
ただプロとしては不可能であってもやるからには完璧にして圧倒的な「納得」を目指して欲しいとも思ってしまう。
そういう理想を持っていてほしい、努力をしてほしい、ということですね。
高望みなのは分かっています。
分かっているけど「出来ないよね」って思いながら推すのは私には出来ない。
だってつまんないもそんな推し方。
私は勝手に期待して勝手に落胆して、そして勝手に立ち直って「よし、また応援しよう!もっと応援しよう!」って思うタイプです。
……立ち直れたらね(遠い目
色んな意見も見ました。肯定否定その他もろもろ。
これは誤解を招く覚悟で言いますけど、そういうのはいっくらしても無理。
何故なら伝わらないから。見ているものが違う。愛しているものが違う。大切にしているものが違う。価値観が違う。
だから本当に伝わらないんですよ。これは否定とかではなくて、もう「そういうもの」だと思う。
これは別ジャンルで学んだことです。本当に本当にどんなに言葉を尽くしても尽くしても伝わらない。
伝わらないけど意見の存在を知ることそのものが無意味である、とは思わないな。思いたくないとも言う。
本当に本当に嫌~~~~~~な意見もありますけど、うまく糧に出来ないならそれこそスルースルースルーですよ。
だからってそれをねじ伏せ叩き潰そうとはしません。だって人それぞれだもん。それでいいと思う。
同じ考えの人と出会えたら素晴らしいし感動もするし運命も感じるけど、そんなことそうそうない。
自分と同じ考えの人がいないとちょっと悲しくもなるし寂しくもなるけど、でもそれが当然なんですよね。
みんな違う人間なんだから。ましてや刀剣乱舞のような巨大コンテンツであれば当然。
分かり合えないのは悲しいけど無理矢理分かり合おうとするのもまた悲しく辛いこと。
不毛な争いはもっともっと悲しくて辛い。和睦の道はない。いや、いやないことないけど難しい。
でも争わない道はあるよね。
肯定であれ否定であれ、自分の考えにはしっかり自信を持てば良いし堂々としていれば良いだけのこと。…と、自分に言い聞かせる。
ファンとして客として、公式の仕事内容だとか企業力だとかはある程度金払っている分のご意見はあって然りだろうなって思います。
ただ批判して良いのはそこまで。人格や人間性を攻撃しては絶対に駄目。私も気を付けます。
なんかこれってどうなの?って感じでもあるんですけど、控えの間そのもの、そして色んな意見を見て一番感じたことは
「あ~自分が思っているよりもっとずっとずっと刀剣乱舞こと大好きなんだわ~」ってことです。
もやっとしたりいらっとしたり泣いたり笑ったり、色んな感情溢れましたけど、ひとつひとつ「何故そんな感情がわいたのか?」ってことを考えると出る結論はひとつ。
刀剣乱舞が愛しいなぁってこと。わたし明後日で審神者4周年なんですけど色んなことめっちゃ思い出しています。
4年経った今でも刀剣乱舞ファンになったこととファンでいる事にめちゃくちゃ驚いている。えっ!?わたしが…審神者!?(プリキュアみたいに言うな
控えの間の配信の一番の感謝はこうして色んなものを受け取って考えて自分の感情とか価値観の校正が出来た事なのかなと思います。
いや~~~~わたしオタクとして生きる~~~~~~って思っちゃった。てへ。
これ毎度毎度言っていますが「こんな状況で」とか言わない世の中に早くなってほしいです。
ああ!狭い!ここはなんて狭い世界だ!
最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。
貴方様の本丸にご武運あらんことを。