こんばんは。

 

今日はイベントの知らせです。

 

子どもの生きやすさをとりもどす

心理カウンセラーとして活動を始めてはや2年ほど

 

色々なことがありました。

私なりにコツコツと

私と同じように悩んでいるお母さんのサポートをし

親子の関係が少しでも穏やかで明るい未来に向かうように

心をつくして活動してきました。

 

今回、大きなイベントにお誘いいただき登壇することに!

そして、これを機に、顔出しをしてしまいました。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。


クローバークローバークローバー

 

あんなに世界を騒がせたコロナも身を潜め

さあ、子どもたちを伸び伸び元気に育てよう!

 

そう思っていたけれど

もしかしたら、コロナの前後では、

教育は変わってしまったのではないの?

 

いつの間にか、令和も6年目を迎えたけど

昭和に子供時代を生きてきた私たち親の子育てって

大丈夫❓あってるの❓

 

ITCって何?AI時代の子育ては?

食事はどうなの?

お受験は時代遅れ?

国際感覚って?潜在意識を使いこなした成功法則とは?

 

 

 
 

 

 

今回26人の専門家が、オンラインの講座を無料で一斉に開催する

そんなイベントがあるのです。

教育とは、正解がありません。

子ども一人ひとり、親との性格、組み合わせ

環境、経済力・・・

 

親だからと言っても、子どもの全てを理解したり

望むことすべてを叶えてあげることはできない。

 

そんな時に、何ができるのか?

親が知識を多角的に知ることで

子どもの未来の選択肢を増やしてあげることができるのです。

 

今回は、本を出版してる数々の先生や

ユーチューバーの先生や

国際的な海外にお住いの先生などのお話を聞くことができます。

 

私も末席に名を連らねさせていただき

登壇の機会を頂いております。

 

6月18日の21時から始まる3番目の登壇者が私。

イベント自体は、17日21時からスタートしております。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

今はイベントを盛り上げるため

多くの先生方がコラボLiveなどをして

楽しくためになるお話をしてくださっています。

 

ぜひぜひ、ご視聴ください。

 

YouTubeのご視聴は、無料登録が必要なので

事前にご登録をお願いいたします。

 

無料視聴登録はこちらから

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


子どもの生きやすさをとりもどす

心理カウンセラー 堀 歩実です。
昼夜逆転・不登校コーヒーそんな子育てを経て

赤薔薇子供を自立へ導き 
母の未来も自由で明るく虹
発達凸凹でも特性を自信につなげる
子育てをサポートしています。
赤薔薇高2と中2の兄妹2児の母です。

クローバーはじめましての方へ    
 自己紹介はこちら

 

高校生の息子は発達障害です。

小学校4年生の時に自閉症スペクトラムと

診断がつきました。

 

グレーゾーンから、診断がついた時は、

少なからず、落ち込みましたが

発達障害よりも、問題だったのは

 

自己肯定感が、地下深くまで落ち込むことで起こる

二次障害でした。

 

暴言・暴力・被害妄想・昼夜逆転

不安障害・不登校

・・・押し寄せる、引きこもりの不安。

 

息子の二次障害のオンパレードに

3年ほど悩み続け

我が家は怒声と泣き声が響く

暗黒不穏家庭となりました。

 

 

 

すでに、私より大きくなった息子が

物を投げたり、地団太をふんだり、

大声を出したりするのは、

母である私にしても恐怖で

ひるみそうになることもしばしば。

 

 

とにかく、息子も私も誰もケガをさせない

それが一番大事なことになりました。

 

 

昼夜逆転になり、食事が食べられなくなった息子は

短期間に8キロも痩せてしまい

おじいちゃんのようにヨボヨボになりました。

体を起こして座っているのも

辛い時期もありました。

 

 

可愛かった大好きな息子に

罵声を浴びせられる情けなさ。

八方塞がりで、何をどうすればよいのか

どこに向かって進めばよいのかもわからない

暗闇の中を、闇雲に

手探りで歩くような毎日でした。

 

私の辛さは、わかってはもらえない。

 

二次障害は反抗期や思春期と重なり

複雑な対応を迫られましたが

 

 

どこに相談したらよいかもわからず・・・。

母親としての情けなさもあり・・・

話せる相手もみつからない。

 

 

1人で頭を抱えていませんか?

困っていることはありませんか?

 

 
息子の発達障害、不登校の間
私が一番求めていたこと
それは、誰もわかってくれないえーん
ということでした。
安心して心をさらけ出せる相手がいない
・・・孤独・・・💧
 
誰かと会話することが億劫になりショボーン
私までも「引きこもり」のような生活に
 
 
 
なぜ、私が誰にも相談できなかったか?
雰囲気を悪くするよね
話しても、理解してくれるわけないよ
批判されたら嫌だ、同情されたら嫌だ
普通でいたい
幸せな家族だと思われたい💔
 
という気持ちが渦巻いていたからです。
 
今、考えれば、そんな気持ちこそが
状況を悪くしていたのにえーん
その渦中にいる時は、
1人では気づくことができませんでした
 
もしも、誰かに
信頼して、相談することができれば
気持ちはだいぶ楽になったはずハート
 
 
ですが、なかなか相談できる人がいない
誰に相談すればよいか…見つからない。
という人も、かなりいるのではないかな
 
 
しかも、勇気を出して申し込んだ
スクールカウンセラーの先生は
3か月待ち・・・えーん
それに…学校の先生に共有されるのが嫌だって
思うママも少なからずいるので、
学校とは関係ないところで
カウンセリングを受けたい人にもお勧め!
 
ですが、それだけ
「誰かに話を聞いてもらいたい!」
そう感じている方が
大勢いるということですよね🌟
 
 
子供が不登校や、問題児だったりすると
学校に行くこと自体
気が重いこともありますねショボーン
 
 

そこで、定期的なカウンセリングを含んだ
親子の絆が3倍深まり、再出発するための

「スマイル・ファミリー講座」募集いたします飛び出すハート

心の問題は、変化、改善に最低6カ月はかかります。
一朝一夕に、一足飛びで変わるものではありません。
 
カウンセリングも、単発1回では実は全然不十分で
定期的、継続的に受けることで
気づきや、改善への一歩が踏み出せると言うもの。
 
でもね、弱ってるときは、
お子さんの毎回の診察予約を取るのが億劫なように
自分のカウンセリング予約なんて、日程調整も面倒だし
子どもの事で、頭がいっぱいの時は
自分のカウンセリングなんて、もうどうでもよくなってしまう。

そこを防ぐため、カウンセリングもセットで安心の
講座の流れになっています。
 
 
こんなお悩みはありませんか?

発達障害と不登校の対応、
 同じでいいの?

発達障害からの二次障害で
 不登校になってしまったらどうしよう。

どんなふうにコミュニケーションを
 とればよいのかわからない。

子どもの将来が心配で、
 つい余計なことまでいってしまう。

子どもを受け入れなきゃと思うけど
 イライラして仕方がない。
子育てに失敗したと思い
 悲しみがあふれる。
自己肯定感を高めてあげたいが
 方法がわからない。 

子育ては自分の責任だと思い詰めて
 罪悪感が手放せない。

自分らしく楽しみたいのに、
 どうしたらよいかわからない。
どうしたら家族が笑顔で、
 穏やかに過ごせるのかわからない。
 
親子の絆が3倍深まる「スマイル・ファミリ―講座」  

 ・カウンセリング  90分×6回
 ・講座       150分×6回
 
 ・お茶会 2回
 ・講座スタート事前動画 2本
 
 ・LINE180日間 無制限サポート付き
 (不安の吐き出し、デトックスOK)

 ・自宅でできるワーク課題

クローバー「発達障害改善ごはん
   (情緒の安定、添加物について)」

クローバー「家族が家族が笑顔になる、傾聴、共感、承認」

クローバー「質問の質を高めて人生を切り拓く
   ~ママコーチングを身につける」

クローバー「発達障害と不登校
       ~未来を明るくする親の考え方」

クローバー「親子の未来を描く 心配を手放す親のマインド」

クローバー「心配を手放し、明るい未来へ進むための 具体的な進路の考え方」
  
クローバー「インナーチャイルドを癒すことが、人生を切り拓く鍵」

クローバー「望む未来の引き寄せ方~潜在意識を味方に」 

クローバー「怒りの正体を知り、感謝の気持ちを生むアンガーマネジメント」

クローバー「発達障害と生きるライフハック」等

以上の中から、受講生さんに必要な講座を6回開催いたします。


【日程について】
 初回講座は
 10月25日(水)午前9時30分~12時
 2回以降も水か木曜日 午前9時半からの開   催となります。(要相談)

【 方 法 】
 オンライン zoomを使用します。
(初めての方などはご説明いたしますね)
 
講座は個別ではなく、グループ講座となります。

【 料 金 】
 公式に登録されている方
 期間限定の特別価格でご案内しています。

【お申込み方法】
 公式ラインにご登録の上
 「講座」と送信をお願いします。
 個別に日程調整し、1時間程度の講座説明会を開催いたします。

【 その他 】
 状況に応じて、講座の内容、日程が
 変わることがあります。

公式ラインはこちらから
下矢印
友だち追加
 
もしくはこちらからご登録ください。
https://lin.ee/Kk7qCFa 
 
 
 
寄り添い伴走タイプの講座です
 
発達障害、不登校、引きこもり・・・
子育てのお悩みはすぐすぐ改善したり、
定着したりするわけではありません。
 
前進、後退を繰り返し
少しずつ、その子にふさわしい状況に
進んでいきます👣
 
もちろん何事も段階があるので
目標を立てても一足飛びに
改善することはありません。

そこで期間を長めに設定していますピンクハート

 
 
例えば、ダイエットを思い出しても
 
毎日の運動、適正カロリーカップケーキ
バランスの良い食事
良質な睡眠。甘いものはやめる。
 
痩せる方法は知っていても
なかなかできないものなのです。
私も何度も挫折しています💦
 
 
子どもの成長のステップは
環境を変えたり
一緒に頑張る仲間がいたり💞
最後まで応援してくれるサポーターがいたり💪
 
スモールステップで少しずつ成長します
沢山の子たちを見てきましたが
子どもたちの成長ステップと
大人も同じだと思うのです💎
 
 
本やネットでは情報があふれています乙女のトキメキ
この情報があれば、
知識としては十分かもしれません。
でも、知識があれば、
簡単にできるという訳ではないのです💧
 
もし、あなたがちゃんと実行できる
自信がある方だとしたら
お時間をとらせて、読んでいただき
本当にすみませんお願いアセアセ
 
 
でも、一人じゃ行動そうにない
そう思う方は続きも読んでみてください📗
 
 
子育てをしていると、
次々と新しい問題が出てきますよね!
 
その悩みに振り回されて、
どんなふうに頑張ればいいのか
立ち尽くしてしまうこと
私もありました。
何なら、毎日そんな感じでしたガーン
 
次々に湧き上がる不安や
心配ごとに押しつぶされて
自分の時間も自分らしさも、
どこにか置忘れてしまいましたショボーン
 
 
そんな経験をしたからこそ、
同じ状況に悩む方の力になりたいのです
親子で明るい未来に進んでほしい虹
 
悩みや不安は、視座を変えてみる
アプローチも変えてみる
 
ママの自分らしく
子どもも自分らしく
無理せず、幸せ飛び出すハート
 
ママが変わると、本当に子どもも変わって言うものです。
前向きな気持ちになれるのです。
 
 
私も、じっくり話を聞いてもらい
カウンセリングを受けることで
進むことができたからダイヤモンド
 
 
継続してカウンセリングを受けると、
凝り固まった思考は
新しいしい思考へと生まれ変わっていきますピンクハート
 
ですが
以前からの凝り固まった思考の癖が
時々、顔を出して
引き戻そうとしてくることがありますハッ
 
そんな時は
新しい柔らかい考え方を忘れないで~と
明るい未来の光を見せてくれました音符
 
 
そう励まし導いてもらうことで
私自身の自己肯定感も高まりピンク音符
明るい前向きな思考は、
子ども、家族へと広がっていきました。
 
マイナスの不安オーラを、
ストップさせることができるのです。
 
 
あの時のカウンセラーさんのように
あなたに寄り添いハート
伴走する応援団になりたいのですクローバー
 
 
講座の内容

親子で明るい未来を信じて欲しい。
そのために、カウンセリングだけでなく
土台となる知識も必要だと思います。
 
「子どもの顔色を窺うんじゃなく
 自分を優先して~ハート
 
と言われても
私は難しかったのです。

自分を大切にするって何?
子どもをほっとけないよ~
子どもが気になって、
カフェに来たとて、楽しめないよ

しかし、これは本当に大事なことで
この思考になるには、
しっかりとした理論、
説得力が必要な方がとても多いのです。
 
なぜなら、頑張り屋で、真面目なママが
圧倒的に多いから。
 
今まで、子どものために気力、体力
時間を使って来たのに
 
「まずは、自分ファースト」と
言われてしまうと
何だか、今までの頑張りを
否定された気になってしまうのです。
(これ、まんま私)


ママが、笑顔で穏やかに過ごすことは
本当に大事なポイントになるのだけれど、
それを納得して、行動するためにも
講座での学びが必要だと考えたのです。


講座は、お子さんのためにもなるけれど
それ以上に、お母さん自身の役に立つ
成長できるテーマを選びました。

息子が、引きこもりがちになった時
5080問題をすぐに頭に浮かべました。
 
一生、息子の心配をして、身の回りの世話
手足のようにつかわれて
ご機嫌を窺い生活するなんて
絶対イヤ!
(すいません、妄想入りました)
 
そう思ったのです。

だから、講座の内容は、
お母さんの心と体が健康になり、
自分らしく生きることを受け入れる、
そんな内容にしてあります赤薔薇


そして、真面目な頑張り屋のママたちは、
学んだことを、子どものために生かしたい
そう考えるのです。
 

子どものために、学ぶ喜びがある方が、

自分のしたいことを素直に
屈託なく楽しめる虹
 
私はそう考えたのです。
講座を終えたころには、
学んだことを柔軟に、
臨機応変に取り入れる
マインドができていると思いますキラキラ
 

 
お悩みの解決策がここにあります
 
【この講座でできること】

発達障害と不登校について
 理解が深まる。
発達障害から二次障害を
 引き起こさない工夫がわかる。
子どもの感情に
 自分が左右されなくなる。
子どもや家族への
 気持ちの伝え方がわかる。
自分と子どもの個性に目を向け
 認められるようになる。
誰かと子どもや自分を比べたり、
 人目を気にしたりしなくなる。
子どもの感情に
 自分が左右されなくなる。
発達障害や、引きこもりの
 子どもの気持ちがわかるようになる。
子どもも自分も無理をしない
それぞれの良さを受け入れられる。
子どもの将来、自分の将来が
 楽しみで仕方なくなる。
家族が穏やかに
 笑って暮らせるようになる。
 
 
その他の講座のご案内
発達凸凹アカデミー
★発達障害 効果的な支援対策
 (オンライン or 対面)

 効果的な支援法 1day講座 

 

 【日 時】 リクエスト開催
     (オンライン、対面)3時間
 【場 所】 対面 新潟市内 
 【料 金】 
     8800円(税込)テキスト代込
 【定 員】 4名
 【支払い方法】 
  決済アプリ使用 コンビニ決済、
 振り込み、クレジット、ペイペイ
 
 【申込み】  公式ラインへ

★個別カウンセリング
個別カウンセリング 詳細 


 【日 時】 60分 

      平日   10時~16時 21時~22時まで
       土曜日 午前中
      後日、日程は相談
 

 【場 所】 オンライン

 【料 金】 1時間 8800円

 


 【支払い方法】 
   コンビニ決済、PayPay、振り込み
 【申込み】 公式ラインへ
 
公式ラインはこちらから
下矢印
友だち追加
 
 
 
 
 
 
公式ラインのご案内

公式ラインでは、週1回、発達障害支援や
不登校についてお役立ち情報を
お届けしています。

登録していただいた方には、
プレゼントもお渡し中虹 プレゼントの内容は変更になることがあります。

 

 

 


講座、メニューのご案内も、公式ラインからお届けいたします。

下矢印
  友だち追加
 
もしくは、こちらからご登録ください。
下矢印
https://lin.ee/Kk7qCFa 

 

 

 
Instagram のご案内
インスタグラムでも、発達障害、不登校、
日常などの投稿をしています。
よければ覗いてみてね💞
 
インスタグラムはこちらから
下矢印