発達障害の高1の鉄オタ男子と
女装する鉄道ファンの夫
スポーツと甘いものが大好きな娘
発達インストラクター母☆歩実の4人家族
個性的なメンバーが構成員の我が家 
楽しく読んでいただければと思います
 
 
こんばんは。
 
2日目の記録になります。
今日も、写真多めでお届けします。
 
彌彦神社と白山神社へ。
 
彌彦神社については、今年何回目かなぁ、
くらいの感覚なので
いつも通りありがたく参拝させていただき
 
 
今回はロープウェイに乗りました。
ロープウェイ乗り場まで、
万葉の小道を歩いていきました。
とても気持ちがよく、雨水が流れる小川や、
山の花々、杉の木……
緑の香りが匂い立つのが心地よく
少し時間がかかってしまいました。
 
 
私は、カジュアルな歩きやすいサンダル
ポニニョマユさんは、スニーカー
菜穂さんは
(初めて書きますが夫が女装の時は菜穂さんです)
赤い華奢なヒールのサンダルです。
私は、やめた方がいいと
あらかじめ注意しましたが
多分、手持ちのスニーカーはないのだと思います。
 
 



山頂までは紫陽花が美しく
日頃の運動不足を反省しつつも
楽しく登りました。

ポニョマユさんが、
「あれは、龍さんだよ〜🐉」と
毎回教えてくれるのですが、

私も何となく、
あれが、龍さんの雲か!と
わかるようになってきて
山頂からはたくさんの龍さんも見えました。


夫は、華奢なサンダルでも
問題なく登りきった様子🙂



空が青く、日本海の向こうには
佐渡が見えるほどのお天気🌞

夫は、女装姿でロープウェイにのれたことが
とても嬉しかったみたいです。
あんな、小さな箱のロープウェイに
女装で普通に乗り
楽しめたことに感動していました。


気がつくと、彌彦神社で
ずいぶん長い時間を過ごしてしまいました。
昼を食べる前に、2時を過ぎてしまい
食べるはずだったラーメン屋さんが
準備中に😭

なんとか、ラーメンを食べられ
よかった💕
新潟はラーメンもおいしいので🍀


4時すぎくらいに白山神社へ⛩️
白山神社では夏祭りが🌟
久しぶりの、まつり開催中。

屋台も出て、人で賑わっていました。
人の活気を私は久しぶりに感じました。
喜び楽しむ人々の顔

コロナ予防は大切
だけど
この3年、人がいかに我慢していたのか
そのエネルギーが溢れていて
私は、感動しました。

老いも若きも楽しむ笑顔に
涙がでそうでした。


昔からのお祭りは
やはり、その地域の人々に
必要な時期に、お祓いや、免疫を高めるためにも
続いてきたことなんだなぁ、と
実感として腑に落ちましま。


お祭りには意味がある!
それがわかった白山神社の夏祭りでした。
人は笑顔で楽しむことで
免疫を高めることができます。


コロナ7波……本当に心配ですが、
繰り返すだけなら
今までとは違う方法の予防も考えるべきかな。

もちろん、今まで通り
しっかり予防をしていくつもりです☘️🌻






 
では、旅の記録は終了です。
書ききれないことの方が多かったのです。

スピリチュアル的な気づきは
ポニョマユサンにおまかせいたします。


お読みいただき、ありがとうございました🍀