こんばんは。


発達障害の息子を取り巻く日常を

私の視点から書いております。


女装する鉄道マニアの夫

スポーツと甘いものが大好きな娘

主婦である私の3人を脇役に

私の感じるままに、私の主観で

お届けするブログです。


とはいえ、脇役も結構キャラ強めチョキ

個性的なメンバーが構成員のちどり家。

楽しく読んでいただければと思います。


クローバークローバークローバー


ついこの前、娘の太腿の外側に

4、5本、ミミズ腫れのような線があるのを

発見しました。



最初は、驚きました

横に線が入ってる

娘も痛くないと言うし、

少し前からあるらしいので



成長線だな、と思いました。

夫の背中にも、すごくはっきり線があります。



私も、ふくらはぎの裏に縦に

思春期の成長の名残がありますし、

お腹や、お尻のあたりにも、

妊娠線があります。


妊娠中は、クリームを塗って

ケアしたつもりでしたが、できました。



私は、全部縦に

横に太ったためのひび割れがありますが、

娘は足に対して垂直に横に線が入り

夫も背骨と垂直に線があります。



私の線は

明らかに脂肪が増えたときの線で、縦。

娘と夫は、縦に伸びたための横の線。



背が伸びる時は、

横に線が入るのね、と

娘の成長にちょっと感動したりして……

足が伸びるって素敵だハイヒール


しかし、まさかそんなに急激に伸びたとは。

太腿の外側に、

ミミズ腫れとあっては

気になるかもしれないので、

何か、ボディクリームとかオイルとか

ケアするようにプレゼントしよう。




娘の太腿

夫の背中について話したので

息子の背中についても。



息子の背中を久しぶりに見た。

この前、洗濯の時に

シャツや、シーツが血まみれなことに気づいた。


背中を見せてもらうと

アトピーが悪化していた。

肘の内側や、脇の下の胸側など

かぶれがひどくて

薬を塗っているのだけれど、



背中には気が付かなかった。

多分、薬も塗れないし、

私に塗ってほしいと頼めなかったんだと思う。



小さい頃より

だいぶ良くなったと思っていたけど、

大きくなってしまって、

目が届かなくなってしまっただけかな。



病院に行こうと促したけど

嫌がられたので、

また、様子をみて声をかけるつもり。



発達障害とアレルギーやアトピーは

関係あるのかな。

関係がある気がするけど

肌感覚にすぎないから、

なんとも言えませんが……。



お読みいただき、ありがとうございました。