⑧ADHDの『途中で挫折する』症状とその対処法 | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

 

こんにちは

〜夫婦関係再構築〜

カサンドラ脱却の専門家

還暦ライフメンター

ジュンコ田中です
   


周りの人にはわからない

家族が困っているADHDの症状を

ご紹介します。

 

 

 

ADHDの症状『途中で挫折する』

 

 

 

ADHDの人は 

途中で挫折しやすい

という特徴があります。


 

アイデアに富んでいたり、

行動力はあるものの、

面倒な場面になると、

途中であきらめてしまう

ということがあります。


 

また、

企画倒れ、

アイデア倒れ

になることもあります。

 

 

それにより、

「責任感のない人」

「口先だけの人」

「後先を考えないからどうせ失敗する」

と職場での評価が下がり、

落ち込んでうつになってしまう

ということもあります。

 

 

 

 

 

【症状例】

 

・「今日はここまで掃除しよう」と決めても、途中で洗剤がなくなるとやめてしまう

 

・イベントを企画したものの、困難があると、後に引けない状態であっても「中止にしよう」と言い出す


 

 

 

 

 

 

【対処法】 

 

《本人側のコツ》

 

・やろうとしていることを細かくして、一つずつやって達成感を得るようにする。

 

・最低限できれば、全部を完璧にしなくてよいと考える。

 

 

 

 

 

 

【家族の対処法】

 

・気が散らないように他のものを片付けておく

 

・小さなタスクにしてお願いする(洗濯物をたたむだけ)(炒めるだけ)

 

・進捗状況をマメに確認

 

・見守る、褒める、おだてる、応援する

 


 

 

 

 

 

対処法は一例で、まだまだ

たくさん方法はあります。

 

 

でも、対処法は

『家族がやらなくてはならない』

と思うとストレスになります。

なので、

参考程度に捉えてくださいね。

 

 

ではまた

ジュンコ田中 でした。

 

 

 

 ************

 
 
ジュンコ田中にウチの旦那さんの事を
ちょっと相談したいなって思われた方は
オンラインで20分の無料相談
お受けしています。プレゼント
 
 
お申し込みはこちら
 

 

 



 今日と明日は
春休みスパシャルイベントです。
私とちょっとお話ししてみませんか?

 

 

ではまた

ジュンコ田中でしたウインク


 

 
 
 
カサンドラ症候群を脱却の専門家
ジュンコ田中のプロフィール動画です。
一緒にカサンドラ症候群から脱却しましょう!ハート