facebookで事件やトラブルを避けるために注意すべき事 | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

facebookを使う上で注意すべきこと

必ず知人・家族・同僚、あなたの周りの誰かはfacebookを使っています

そして、facebook上での発言・行動は意外にも見られているという事を覚えておいてください
 

①プライベートな発言を行い過ぎない

発言された相手にとって

知られたくない情報を含んでいることもあります。

 

勝手なタグ付けや写真・動画のアップロードは

トラブルの原因になります。

 

仕事や学校の事も発言はしない方が良いです。
必ず当人の承認を得てから行いましょう。
 

②誹謗中傷を絶対に行わない

周りの人に、「自分の事ではないか・・・?」と

余計な誤解を与えてしまうケースがあります。
 

③ネガティブな発言・愚痴をひかえる

家族や知人、職場の人にも

見られていると思ってください。

 

誰も見ていないと思い

発した安易な発言が原因で

仕事を辞めざるを得なくなってしまった、

という実話もあります。
 

④過激な政治的・宗教的発言をひかえる

世の中は、

様々な思想をもとに行動している人で

構成されています。

 

一番人がぶつかりやすいところなので、

十分に気を付けてください。
 

⑤プロフィールを細かく設定しない

facebookでは、
やたらとシステムから

プロフィールに関する設問が表示されます。

しかし、それにすべて答えると、
あなたの生まれてから今までの出来事が他人に丸見えになってしまいます。

 

自分のすべてを知ってほしいという方以外は、

不用意に設問に答えなくても問題ないですし
答えても、設定項目から表示される範囲を設定してください。

 

⑥安易にアプリをインストールしない

アンケートや診断のアプリが数多く存在しますが、

安易にインインストールしないことをお勧めします。

過去、『個人情報を抜き取るアプリ』が流行り大問題になりました。

 

「いいね!」を押さないと

先が見えないアプリも気を付けてください。

 

あなたが「いいね!」を押したことが

周りに知れ渡りますので
興味本位で見たくて押したつもりが、

実はアダルトや周りを不快にさせるものだったという事もあります。
 

 

⑦他から個人を特定されない設定をする

Facebookは本名での登録が必要になります。
登録後、他の人達に知られたくない場合、できる事があります。

登録後に名前の表記を平仮名・カタカナ・ローマ字へ変更すること

名前をローマ字に変更すると、分かりにくくなります。

 

自分自身の写真をプロフィールに使わない、UPしないこと

自分の顔写真はアップしないようにしましょう。

 

 

 

【SNSで心の健全性を保つための5つのコツ】

 


ネット上とは言え、精神に大きく影響を及ぼしてしまう事があるのは事実です

 

あなたを精神的に守る方法①
投稿に無理にいいね!はしなくてよい

タイムラインに表示される情報が全てあなたにとって”いいね!”なものではないでしょう。
無理にいいね!をする必要はありません。
不要ならスルーしましょう。
いいね!を強要してくる他人がいたら、遠慮なくブロックしてください。

気にしなくていいんです。
あなたが興味ないものにストレスを感じる必要は全くありません。

 

あなたを精神的に守る方法②
不快な投稿は遠慮なく非表示にする

最近は動画の投稿も増えましたが、アクセス欲しさに以下の様な投稿をする方がいます。

  •     グロテスク
  •     ポルノ
  •     虐待
  •     暴力
  •     戦争ネタ
  •     殺人ネタ
  •     事件ネタ


facebookはいいね!と、プラスものものに対して反応するものです。
ネガティブな投稿には、ネガティブな人しか集まりません。
遠慮なく非表示にしましょう。

 

 

 

あなたを精神的に守る方法③
嫌いになったら遠慮なくブロックする

中にはあなたに攻撃的な人がいるかもしれません。
そんなのをあなたは相手にする必要はありません。
ブロックしましょう!

 

ブロックしたい相手のタイムライン状に

下図の箇所がありますので、

そこからブロックが行えます。



 

あなたを精神的に守る方法④
メッセージを真に受けない

タイムライン上で相談に乗ってくれって書いてあり
自分なりのアドバイスをしたのに、

 

「あなたにいわれる筋合いはない」と返されてしまった

 

など、あるかもしれませんが、

何にでも過敏に反応する必要はありません。

 

また、

全く面識がない・親しくなく方からのメッセージは

無理に返す必要はありません。

 

もし、あなたが誰かにメッセージを送る際は

必ず自己紹介をしましょう。

 

 

あなたを精神的に守る方法⑤
怪しい投稿をする人はお友達から外そう

「あなたも5分の作業で100万円」
「○○自動ATM化」
等‥
怪しい投稿をしてくる人は、お友達から外しましょう。
弟子募集とか、ビジネスパートナー募集系も要注意です。

 

道端で出合い頭に勧誘を受けるようなものなので
よく考えましょう。

 

 

 

結果的に、全ては自己責任です。

なんでも間でも鵜呑みにする必要はありません。

 

ストレス源になるものは、どんどん遠ざけて

楽しくfacebookを使いたいものですね。


最終的に決断し、行動して、

責任を取るのはあなたです。

よく考えて使いましょう!