【募集中】カサンドラ脱却セミナー①自分を知るセミナー | 【東京〜愛知】カサンドラを脱却してアスペダーリンとの人生を優しく強く楽しむ50代♬ジュンコ田中の公式ブログ

【東京〜愛知】カサンドラを脱却してアスペダーリンとの人生を優しく強く楽しむ50代♬ジュンコ田中の公式ブログ

40代50代でも遅くない!カサンドラを脱却して【自分らしい人生を楽しめる人】になりましょう♬
優しく!強く!楽しい!心の持ち方を田中ジュンコがお伝えします♬

こんにちは

トータルメンタルサポート
ラポール・ラボのジュンコ田中です。
 
カサンドラの皆さんに
『カサンドラ脱却セミナー①自分を知るセミナー』のご案内です。
 
 
カサンドラの自助会などに参加しても
他の方の旦那さんと自分の旦那とは全然タイプが違って話が合わないっていうことはありませんか?
 
それは旦那さんのタイプが違うからです。
 
アスペルガーの旦那さんのタイプをご存知ない方の為に、、
 
アスペルガーのタイプには
①積極奇異型
②受動型
③大仰型
④孤立型
の4つのタイプがあります。
 
これらの4つのタイプは
障害あるなしに関わらず使えるタイプ分けの『4つのポジション』に合致しています。
 
① 営業マンタイプ 
② ホテルマンタイプ
③ 経営者タイプ
④ 経理さんタイプ
 
自分のタイプに合ったポジション(営業職とか経営者など)に就くとストレスなく働く事ができます。
 
そして、
①と②
③と④
は相性が悪いものです。
 
会社で働いている時には
みんな自分に与えられた仕事のポジションでの考え方で仕事をしますが、
他の部署の人の気持ちも考えてあげないと社内はギクシャクしてしまいますよね。
 
アスペルガーの人は他のポジションの考え方を想像する事が難しいので
社内や家族や周りの人と上手くいかなくなってしまいます。
 
 
『あなたは他の人の気持ちがわからないアスペルガーなの!』と旦那さんに言いたいけど言えないというカサンドラ さんは多いです。
 
でも、決してそれを言っても受け入れられない上に喧嘩になるに違いないと口を揃えて仰います。
 
 
でも、たとえ旦那さんに『自分がアスペルガーなんだ』とわかってもらったとしても奥さんに『発達障害に対する大変な療育やケアを今後ずっとしていくんだという覚悟』がない限り何も解決には進まないということまでに目を向けましょう。
 
そこで気が付いてもらいたいのは、
奥さんの本来の目的は、私の気持ちを旦那さんにわかってもらいたい』事なんだという事です。
 
 
『私の気持ちを旦那さんにわかってもらいたい』という目的を達成させやすいのは
このポジションの考え方で伝える事です。
 
『ビジネスシーンでのタイプにはこういうのがあってね、あなたは営業マンタイプのTAみたいで、私は経理さんタイプのBSなの。だからかみ合わないところがあるのよね』
と伝えれば、旦那さんに自己理解と他者理解が進み今後の対策を立てる事も可能になって行きます。
 
 
『4つのポジション』の考え方は障害があるなしに関わらず、社内の揉め事や家庭内での揉め事解消に使える考え方です。
 
 
セミナーの前半では
それぞれのタイプの行動パターンや
失敗に対する概念や
受け入れやすい話し方などを解説します。
 
後半の付箋を使った簡単なワークでは自分のタイプを知る事が出来ます。
案外、自分はここのポジションだと思っていたところと違うポジションの事があります。
 
カサンドラ脱却「自分を知るセミナー」を開催します!
 
次回 2019/2/20(水)の午後
東京池袋
※お申込前にお読みください
セミナーでは、 個別相談は行っておりません。
マンツーマンの場合には、予定時間より早く終了する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
個別相談をご希望の方は、差額の追加料金で個別相談へご変更いただけます。

ジュンコ田中さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります