優しい人は『間違った思いやり』に要注意です‼️ | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

こんにちは

トータルメンタルサポート

ラポール・ラボのジュンコ田中です(^^)


今日は優しい人が陥ってしまう

『間違った思いやりでみんなが不幸になっている』

というお話です。


********
 
🅰️さんも🅱️さんも望んでいるのは⭕️
 
🅰️さんも🅱️さんもそれぞれ相手が幸せである事が自分の幸せと思っています。

そして🅰️さんは
『きっと🅱️さんは🔺を望んでいるのだろう』
と思って自分は我慢して🔺の方を🅱️さんに勧める
 
 
 そして🅱️さんは
『自分が🔺を選んだ方が🅰️さんが喜ぶんだろうな』
自分は我慢して🅰️さんの勧めた🔺を採用する。


例えば。。
奥さんは『本当は外に出て働きたい』
旦那さんは『本当は家に居て家事をしたい』
でも
旦那さんが我慢して働いて
奥さんが我慢して家事をしている。
とか。。

 

********
 
どちらも相手の為を思っての🔺の選択なのですが、
⭕️であればどちらももっと幸せですね。
 
 
 
この事態を解消するには
『私は⭕️を望んでいるんだ』
と言う事を認識する事。
 以前書いたブログの『ロバを売りに行きましょう』も参考にしてください。
 
 
そして相手に伝える事。
伝えられた方は⭕️がもし嫌であったら
嫌なのか⭕️の内容が違うのかそれを伝える事。


『なんだーそういう事なら⭕️にすれば良かったじゃん。』という事になります。
 
 
⭕️の内容が違った場合
どちらも我慢の少ない
お互いの合意点を探って行く。
それが本当意味の思いやりのある関係です。

 

『本当は自分がどうしたいかわからない』
という自分の心の声を聞く事が出来ない人は
自分軸がない人です。
そんな人は一見いい人に見えますが
『人に勧められた事をそのまま受け入れ
その結果も責任転嫁する人』になりがちです。


これは幼い子供なら許されるかもしれませんが
自分軸が無い事は
常にブレ続けてストレスが多くなります。

ちゃんとした大人になったのなら
しっかりと自分の心の声を聞きましょう。


{5EAB2A1A-DEB4-48C4-A7C5-119954FDD77F}



もし、
自分の『心の声』を聞いたり
自分軸を見つけたりするのが
ひとりで難しい人は
カウンセラーなどのプロを頼ってください。
 
友達や家族などを頼ろうとすると
また『間違った思いやり』に
振り回される事になってしまう事が要注意点です。
 
ではまた
ジュンコ田中でした(^^)